スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

カニの味噌汁が臭い!臭みを抑える下処理方法やカニの味噌汁に合う具材も

店でいただくカニの味噌汁は、その風味が存分に楽しめ、非常に美味しいですよね。

しかし、家で同じように作ると、時折生臭い匂いが気になり、全く違う印象になることはありませんか?

カニの味噌汁を自宅で作る際には、臭いを軽減するために工夫が必要です。

そこで今回は、

カニの味噌汁が臭い原因

カニの味噌汁の臭みを抑える方法

カニを調理する際の注意点

カニの味噌汁に合う具材

についてご紹介します。

スポンサーリンク

カニの味噌汁が臭い原因は?

 

カニの味噌汁が臭い原因はこちら↓↓↓

 

・トリメチルアミンが生成されるから

 

海産物や魚介類が生臭いの主な原因は、「トリメチルアミン」と呼ばれる物質です。

魚介類が水揚げされると、時間が経過するにつれてトリメチルアミンが生成され、これが揮発して臭いを発生させます。

トリメチルアミンはアルカリ性の物質であり、これを中和し揮発しにくくするには、お酢などの酸性の物質を使用します。

さらに、トリメチルアミンは水に溶けやすく、加熱によって揮発しやすくなる特性があります。

そのため、熱湯をかけることで臭いを軽減できるのです。

他にも、下ごしらえに際して料理酒やみりんを活用すると、アルコールが揮発する際にトリメチルアミンも同様に揮発しやすくなります。

これらの工夫によって、よりおいしい魚介類の料理を楽しむことができます。

カニの味噌汁の臭みを抑える方法は?

 

カニの味噌汁の臭みを抑える方法はこちら↓↓↓

 

1. ボウルに水を用意し、カニを約5分間浸します。

2. 鍋にお湯を沸騰させ、カニを迅速にくぐらせます。

3. 別の鍋に水、白だし、生姜を加え、沸騰させた後、カニを素早く湯がきます。

4. 鍋に水、酒、そしてカニを入れ、加熱します。この際、アクは必ず取り除きます。

 

カニの味噌汁の臭いを軽減するためには、いくつかの方法があります。

これらの手順でお湯で処理したり加熱することで、水に浸すだけよりも効果的に臭みを軽減できます。

湯がく際の目安時間は、生きているカニで約1分、冷凍のカニで 約3分です。

茹でる際の目安時間は 生きているカニで約5分、冷凍のカニで約10分です。

これらの時間に気を付けることで、より美味しいカニの味噌汁を楽しむことができます。

カニを調理する際の注意点は?

 

カニを調理する際の注意点はこちら↓↓↓

 

・カニを洗ってから調理する

 

カニを調理する際の注意点として、カニを料理する前に、水洗いを行って表面の汚れなどを除去することが大切です。

軽く水で流すか、夏季には菌の繁殖が増える可能性があるため、気になる場合はタワシを使用して洗います。

ただし、洗いすぎると旨味成分も一緒に流れてしまうので、程々に洗うようにしてください。

もし調理前に洗わずに進め、鍋を覗いた際にゴミが気になる場合は、一度こしてから使用することをおすすめします。

カニの味噌汁に合う具材は?

 

カニの味噌汁に合う具材はこちら↓↓↓

 

①ネギ

②大根

③ショウガ

 

①ネギには、「硫化アリル」という臭みを消す成分が含まれています。
スープや煮物などでよく見られるネギの青い部分には硫化アリルが含まれていますが、白い部分にも同様の成分が含まれています。
どちらを使っても良いですが、白い部分は食べやすいとされています。

②カニの旨味を吸収する大根はおすすめです。
味が染みた大根は格別に美味しいですね。
ただし、白菜などの甘味のある野菜はカニの味噌汁にはあまり適していないので注意が必要です。

③かいわれ大根の辛味がアクセントとなり、見た目も華やかになります。
シャキシャキとした食感を残したい場合は、最後に加えると良いでしょう。

④ショウガにも消臭効果があり、様々な料理で臭み消しに使われています。
生のショウガをスライスして加えるか、チューブのおろしショウガを使用しても良いです。

以上は、カニの味噌汁に相性抜群で、かつ臭み消しにも効果的な食材です。

これらの具材に加えて、豆腐やワカメ、海苔などもカニの味噌汁にぴったりです。

お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

まとめ

今回は、カニの味噌汁が臭い原因、カニの味噌汁の臭みを抑える方法、カニを調理する際の注意点、カニの味噌汁に合う具材についてご紹介させていただきました!

 

・カニの味噌汁が臭い原因はトリメチルアミンが生成されるから

・カニの味噌汁の臭みを抑える方法は、1. ボウルに水を用意し、カニを約5分間浸す。2. 鍋にお湯を沸騰させ、カニを迅速にくぐらせる。3. 別の鍋に水、白だし、生姜を加え、沸騰させた後、カニを素早く湯がく。4. 鍋に水、酒、そしてカニを入れ、加熱する。

・カニの味噌汁に合う具材は①ネギ②大根③ショウガなど

 

臭いを押さえるポイントを押さえて、カニの味噌汁を美味しく作ってくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました