スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

水菜の正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

鍋やサラダにいろいろな料理に使える水菜

旬の時期にたくさん買ったり貰ったりすることもあるかもしれません。

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、水菜の

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

水菜の美味しさを保つコツは?

水菜の美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①乾燥を防ぐ

②常温で保存しない

③新鮮な水菜を選ぶ

①水菜はほかの野菜より葉から水分が蒸発するのが早いようなので傷まないように注意が必要です。水菜を保存する時には乾燥させないことが鮮度保持に大切です。

②水菜を常温の場所に置いておくと、半日もたてばくたりと萎び始めてしまいます。
寒冷地以外での常温保存は避けた方が良いでしょう。

③新鮮な水菜の見分けかたは、葉の先までピンとしているもの、切り口が瑞々しく変色していないもの、株の付け根が開いていないもの、茎は白く葉は緑色の鮮やかなものを選びましょう。

次に正しい保存方法について見てみましょう。

水菜の正しい保存方法は?

水菜の正しい保存方法はこちら↓↓↓

水菜を冷蔵で保存する場合

〜切らずに株のまま保存〜


①新聞紙をひろげ霧吹きなどで濡らす

②水菜を袋から出し濡らした新聞紙で包む

③ビニール袋に入れて野菜室に立てて保存する

〜カットして保存〜

①水菜を洗い好きな長さにカットする

②~2分水にさらしザルにあげて水を切る


③保存容器にキッチンペーパーなどを敷き、水菜を入れる


④キッチンペーパーをかぶせて蓋をし、冷蔵庫に入れる


⑤2~3日したら敷いてあるキッチンペーパーを交換する

冷蔵庫で保存できる期間は1週間から10日程度です。

どちらも水分を逃さないようにするのが大切なポイントです。

水菜を冷凍で保存する場合

〜そのまま生で冷凍保存する方法・手順〜

①水菜を洗い水分を拭きとる

②使いよいサイズにカットする

③ジップロックに入れて冷凍庫にいれる

水菜を生のまま冷凍するなら、水溶性の栄養素を失わないことと酵素も生かせるとメリットがあります。

〜茹でて冷凍保存する方法〜

①水菜を洗い使いやすいサイズにカットする

②鍋に湯を沸かし30秒ほど茹でてザルにあげる

③軽く絞りジップロックに入れて冷凍庫へ

冷凍保存した水菜の保存期間は1ヵ月ほどです。
カットしたものをジップロックに入れる際、なるべく平らに入れると使うときに取り出しやすくなります。

次に解凍方法についてもみてみましょう。

水菜の正しい解凍方法は?

水菜の正しいの解凍方法はこちら↓↓↓

方法①凍ったまま加熱料理に使う

方法②自然解凍する

生のまま冷凍したものも、茹でてから冷凍したものもどちらも凍ったまま加熱料理に使うことができます。

お浸しなどは茹でて冷凍したものを冷蔵庫で自然解凍して使うとよいでしょう。
一度解凍したものはその日のうちに使い切るようにしましょう。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、水菜の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

・水菜の美味しさを保つコツは①乾燥を防ぐ②常温で保存しない③新鮮な水菜を選ぶ

・冷蔵庫で保存できる期間は1週間から10日程度。冷凍保存した場合の保存期間は1ヵ月ほど。

・水菜の正しいの解凍方法は①凍ったまま加熱料理に使う②自然解凍する

正しい保存方法、解凍方法を覚えて水菜をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました