スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

野菜炒めの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

野菜炒めは冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、野菜炒めの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

野菜炒めの美味しさを保つコツは?

野菜炒めの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①食べ方によって味の濃さを変える

②火を通しすぎない

③冷凍に向いていない食材は避ける

①野菜炒めを冷凍保存した後の食べ方によって味の濃さを変えておくと美味しく食べられます。
電子レンジで解凍して食べる場合は水分が出て味が薄くなる味付けを濃い目に、他の食材と合わせて食べる場合は味付けを薄めにしておくと色んな料理に使いやすいです。

②野菜のシャキシャキ感を残すために火を通しすぎないことも大切です。
冷凍用の野菜炒めは炒めてから冷凍保存して再加熱するため火を通しすぎると食感が変わるものもあるので再加熱してちょうど良い食感にとどめておきましょう。

③冷凍に向いていない食材は、レタス、トマト、もやし、人参、大根、ごぼうなどの野菜です。
水分の多い野菜は、冷凍するとべちゃっとした食感に変わってしまいます。
また繊維質が多いものは冷凍すると臭いがきつくなり、筋っぽい食感が残るので、このような食材を冷凍するのは避けたほうが良いでしょう。

次に正しい保存方法について見てみましょう。

野菜炒めの正しい保存方法は?

野菜炒めの正しい保存方法はこちら↓↓↓

野菜炒めを冷凍保存する場合

①使い切る量ずつ小分けして保存袋に入れる

②出来るだけ空気を抜いて密封し冷凍庫に入れる

③冷却効率を上げるために平らにし急速冷凍で一気に冷凍する

① 冷凍した野菜を使うときに、食べる分だけ使って再冷凍するのは劣化するのでお勧めできません。使う分だけを小分けにして冷凍しておけば再冷凍での野菜の劣化を防げます。美味しく食べるためのコツです。

②野菜を保存袋に入れたら、出来るだけ空気に触れないように密閉してください。空気に触れると酸化が進み食材が傷みやすくなります。冷凍庫内で他の食材の臭いを移さない為にも密閉しましょう。

③野菜を急速冷凍することで味や食感が悪くなることを防げます。冷凍庫に急速冷凍の機能がなくても、熱伝導の良い金属のトレイに保存袋を置くことで急速冷凍の効果を出せます。金属のトレイなども無いときは保存袋をアルミホイルで包むのも良いでしょう。

冷凍野菜炒めの日持ち期間は1ヶ月くらいと言われていますが、一般の家庭で調理した食材は大体1~2週間のうちに食べるほうが良いでしょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

野菜炒めの正しい解凍方法は?

野菜炒めの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

①冷凍庫から取り出した状態のまま電子レンジに入れる

②1食分600Wで3分程度加熱する

電子レンジで急速解凍すると美味しく食べられます。
反対に時間をかけて徐々に解凍すると水分が出て味や食感が落ちます。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、野菜炒めの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・野菜炒めの美味しさを保つコツは①食べ方によって味の濃さを変える②火を通しすぎない③冷凍に向いていない食材は避ける

・野菜炒めを冷凍保存する場合①使い切る量ずつ小分けして保存袋に入れる②出来るだけ空気を抜いて密封し冷凍庫に入れる③冷却効率を上げるために平らにし急速冷凍で一気に冷凍する

・野菜炒めの正しい解凍方法は①冷凍庫から取り出した状態のまま電子レンジに入れる②1食分600Wで3分程度加熱する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて野菜炒めをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました