スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

鶏ガラスープの素がない時の代用は?代用品で作る中華レシピも紹介!

ここでは、

・「鶏ガラスープの素とは」

・「鶏ガラスープの素が無い時の代用品は?」

・「代用品で作る中華料理レシピ」

について説明していきます。

スポンサーリンク

鶏ガラスープの素とは

鶏ガラスープの素とは、鶏肉やガラを煮出して作ったスープと野菜エキスを合わせたものです。

あっさりとした風味や、コクのある味わいが特徴で、中華料理に主に使用されますが、和食や洋食などでも使用でき、ご家庭でも活躍する調味料です。

中華スープや野菜のナムル、和え物、チャーハンなど、あらゆる料理で使用されています。

鶏ガラスープの素が無い時の代用品は?

鶏ガラスープの素は、入れるだけで味が決まりやすく、中華料理やスープ、ナムルなどには欠かせませんよね。

そんな鶏ガラスープの素が無い時、身近なもので代用できるのか、紹介していきたいと思います。

中華だし

中華だしは鶏ガラスープに入っている鶏のエキス以外にも、豚エキスや香辛料も入っているので、代用可能です。

チャーハンや炒め物に入れると簡単にコクが出せるので、鶏ガラスープの素よりも深い味わいになり、美味しくなる料理もあるでしょう。

オイスターソースも入っているので、中華の味わいがしっかりと出せます。

シャンタン

シャンタンは少し加えるだけで本格的な中華料理の味になり、代用可能です。

シャンタン以外にも中華万能調味料という商品として販売されていますので、お好みのもので構いません。

肉や野菜のエキス、食用油脂、砂糖など、原材料は鶏ガラスープの素ととてもよく似ていますが、食塩が多く含まれているので注意が必要です。

鶏ガラスープの素と同量を使用してしまうと塩味が強くなってしまったり、塩分の摂りすぎにつながるので気を付けて使用しましょう。

和風だしの素

和風だしの素は鰹節をベースにしたもので、味わいは違うものの、コク出しとして代用はできるでしょう。

鶏がらスープの素に比べてあっさりしているので、塩や醤油を足して味の調整が必要かもしれません。

また料理によっては、ごま油を追加して風味を足したりするのもおすすめです。

コンソメ

コンソメは洋風スープの素なので、味わいが異なるものの、和風だしのようにコク出しに代用できます。

ただしコンソメは味が濃いため、入れ過ぎには注意が必要です。

また鶏ガラスープに比べて色味も異なり、スープなどで使用する場合は琥珀色になり、見た目が異なってきます。

固形キューブより、顆粒タイプの方が量の調整がしやすく使いやすいでしょう。

 

代用品で作る絶品中華レシピ

シャンタン使用!ふわとろ中華スープ

こちらは超ヘルシーでありながら、美味しく満腹感のある中華スープです。

サラダチキンや豆腐でたんぱく質もしっかりとれますし、栄養満点なレシピです。

材料を入れて混ぜて煮るだけなので手間なし!

料理初心者さんでも挑戦しやすいレシピです。

ふわふわとろとろ食感がたまらない中華スープ。

ぜひお試しください。

 

中華だし使用!炊飯器で作るキムチチャーハン

こちらは調味料と一緒に炊飯器でお米を炊き、チャーハンのベースを仕上げてしまうというレシピを動画で公開しています。

炊けたご飯に卵を回しかけ、キムチを入れ混ぜ合わせる作り方です!

動画では水分量が気になり、再度フライパンで調理していましたが、絶品チャーハンになったようです。

彩り野菜サラダとがっつりキムチチャーハン、食欲をそそりますね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました