スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

粉チーズとは?代用になる食材やレシピも紹介!

スパゲッティやリゾット、グラタなどに振りかけたりと、あまり頻繁に使うものではないだけに、粉チーズがない!ということも多いのではないでしょうか。

買ったとしても、粉チーズはスライスチーズなどに比べて高く、結局最後まで使い切らずに余らせてしまう場合もありますよね。

そこで、粉チーズが無い時にわざわざ買わなくても代用できるものを紹介していきます。

スポンサーリンク

粉チーズとは

まず粉チーズとは、チーズを乾燥させ粉末状にしたものを指します。

一般的にはパルメザンチーズを原料にしたものが多く売られています。

市販品は振りかけるだけで、料理をランクアップさせてくれます。

主にスパゲッティやグラタン、リゾットなどに使用し、家庭だけでなく、レストランにも置いてある調味料です。

日本で粉チーズというと、パルメザンチーズのイメージが強いですが、レストランによっては「イタリアチーズの王様」とも言われる“パルミジャーノ・レッジャーノ”をきちんと削ったものを粉チーズとして使用している場合もあります。

 

粉チーズの代用品

 

スライスチーズ

もっともメジャーなチーズといえスライスチーズ。

朝食のトースト使用したりと、ご家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。

とろけるタイプやチェダーチーズ味など、種類は様々ですが、代用品として使用できるでしょう。

ピザ用チーズ

とろけるチーズとして、ピザやチーズトースト、グラタンなどによく使用するチーズです。

こちらもお店で購入しやすく、余ったものはジップロックなどに入れて冷凍保存することで、使用したい時に必要な分だけパラパラと振りかけることが可能なので、粉チーズの代用として少量だけ使用したい時なども便利でしょう。

モッツアレラチーズやチェダーチーズ、ゴーダチーズを使用しているものもあります。

固形チーズ

固形のベビーチーズや6Pチーズも代用可能です。

1個ずつ個包装になっているので、使いたい量だけ使用し、あとはそのままとっておけるのも魅力です。

大人のおつまみにも、子供達の朝食やおやつとしても食されています。

ベビーチーズは種類も豊富で、プレーン、クリームチーズ、スモーク風味、わさび風味、ブラックペッパー味など。

粉チーズの代用としてはプレーンが無難かもしれませんが、使用したい料理やお好みに合わせて違う種類を試してみるのも代用ならではの楽しさです。

粉チーズの代用品で作るレシピ

チーズオムレツ

こちらは魚肉ソーセージを使ったチーズオムレツのレシピです。

オムレツに使用する粉チーズをとろけるチーズに変えることで、とろとろのチーズオムレツに変身するレシピです。

違った食感が楽しめるのでどちらも試す価値アリですね!

卵の黄色・トマトソースの赤・クレソンの緑で、とてもきれいな彩りで華やかな一品です。

 

スライスチーズで作る粉チーズ

粉チーズの代用に!?スライスチーズでパルメザン風 レシピ・作り方 by ちょこくろ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「粉チーズの代用に!?スライスチーズでパルメザン風」のレシピ・作り方ページです。節約大好きな我が家では、粉チーズはここ数年買っていません。使う料理に合わせて粗さを調整すれば、クルトンやフレーク...

2品目はスライスチーズを粉チーズ風にしたレシピです。

レンジで2分温めるだけと、とっても簡単に作れてしまうのでおすすめです。

お好みの粗さに潰して使用してみてください。

これで粉チーズの代用はばっちりですね!

ご使用のレンジによって加熱時間は調整が必要です。

焦げてしまうこともあるので注意してください。

 

タイトルとURLをコピーしました