スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

天ぷら粉とは?代用品で作る天ぷらも紹介!

ここでは、

・「天ぷら粉とは」

・「天ぷら粉の代用品3選」

・「天ぷら粉の代用品で作るレシピ」

について説明していきます。

スポンサーリンク

天ぷら粉とは

天ぷら粉とは、薄力粉・卵粉・ベーキングパウダー・でんぷんなどが配合されている粉です。

グルテンが多すぎると天ぷらがカラッと揚がらなくなってしまうため、粉全体のたんぱく質の量を少なくし、原料をバランス良く配合しています。

よって、天ぷら粉に水を入れるだけで、サクサクした美味しい天ぷらが仕上がります。

他に用意する材料も水だけで便利です。

薄力粉で作る天ぷら粉には卵が必要ですが、天ぷら粉には卵粉がすでに含まれているため、必要ありません。

揚げたてのサクサクした食感が長持ちするため、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしい天ぷらに仕上がります。

天ぷら粉なら、誰でも簡単においしい天ぷらが揚げられるのです。

天ぷら粉の代用品3選

1.薄力粉

天ぷら粉を代用するものとしメジャーなのは、薄力粉でしょう。

薄力粉は、あらかじめ細かいざるなどでふるっておくとダマができるのを防いでくれます。

一般的に薄力粉と卵と冷水を混ぜ合わせて衣を作ります。

他にもより衣がサクサクになる方法として、水の代わりに炭酸水を使ったり、卵の代わりにマヨネーズを少量入れる方法もあります。

2.米粉

天ぷら粉の代用品として米粉を使うことも最近では多くなってきました。

米粉を使った天ぷらは、油をたくさん吸わないので時間がたってもサクサクするのが特徴です。

小麦と違いグルテンを含まないので、特に冷水も用意する必要がなく、食材に衣をからめてそのまま揚げるだけで天ぷらが作れます。

アレルギーの方や、グルテンフリーの食事を取り入れている方にはすでに使用されている方が多いでしょう。

3.片栗粉

とろみつけで使用する片栗粉でも代用は可能です。

しかし、べたついた水分の多い天ぷらになってしまうのを防ぐためにも、水気をしっかりととった食材に片栗粉を付着させてから、油で揚げます。

片栗粉は家にある方も多い粉のひとつだと言えるので代用品としてはぴったりです。

代用品で作る天ぷら

小麦粉で作る舞茸の天ぷら

小麦粉の他にも片栗粉を混ぜた粉で作る舞茸の天ぷら。

青のりが良いアクセントになっていますね。

少量の油で揚げ焼きで作れるのも嬉しいポイントです。

食べる際に、めんつゆに付けることで“悪魔の舞茸天ぷら”となるようです。

おかずにもおつまみにもぴったりなレシピです。

 

米粉の天ぷら

米粉で作る天ぷらは軽い食感でカラッとサクッと揚がるようです。

アレルギーやグルテンフリーの方でも楽しめ、かつ美味しく仕上がる米粉はこれからさらに需要が増えるかもしれません。

時間がたって冷めてもサクサク感が楽しめるため、お弁当にも良いでしょう。

あっさりとした天ぷらで胃もたれ防止にもなりますね。

 

片栗粉で作る根菜の天ぷら

片栗粉で!根菜の天ぷら レシピ・作り方 by ぷぅちゃん|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「片栗粉で!根菜の天ぷら」のレシピ・作り方ページです。小麦粉の代用に片栗粉で、簡単サクサク天ぷらを作りました。根菜はレンジでチンして揚げるので時短です♪詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

こちらは片栗粉で作る根菜の天ぷらのレシピです。

根菜は揚げる時間がかかるので、事前にレンジでチンして時短にもなっています。

マヨネーズを少量入れることで、サクサクの食感になっています。

片栗粉で作る天ぷらはカリカリとした食感を感じる場合もあるようです。

加える水も冷水にするとより美味しく感じるでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました