スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

生クリームの代用は?ホイップクリームとの違いや代用品レシピも紹介!

ここでは、

・「生クリームとは」

・「生クリームとホイップクリームの違いは?

・「生クリームの代用品」

について説明していきます。

スポンサーリンク

生クリームとは

一般的に生クリームと呼ばれるのは、動物性脂肪(乳脂肪)=生乳のみを原材料としたもののことを指します。

生乳から乳脂肪分だけを遠心分離で取り出し、濃縮させて作られます。

生クリームの定義は法律でも決められおり、厚生労働省の「乳および乳製品の成分規格等に関する省令」によると、脂肪分が18%以上のもののみ「生クリーム」と認められています。

また、添加物が一切含まれないことも特徴です。

なので生クリームとして市販されている商品のパッケージには、「純生クリーム」「動物性脂肪」と表記されていることもあります。

生クリームとホイップクリームの違いとは?

生クリームについては上記で説明しましたが、対してホイップクリームは、動物性脂肪に植物性脂肪を加えたもの、または植物性脂肪のみを原料としたものを指します

前述の「乳および乳製品の成分規格等に関する省令」によって、脂肪分が18%未満であったり、添加物が入っていたりすると、「生クリーム」と認められません。

その代わりに「ホイップ」と表記され販売されている商品が多数あります。

生クリームとホイップクリームのそれぞれの特徴ですが、、まず生クリームはコーヒー用生クリームホイップ用生クリームがあり、コーヒー用はコーヒーなどの飲み物に入れたり、料理の仕上げなどで使用される、泡立たない生クリームです。

ホイップ用生クリームは泡立ちが良く濃厚で、コクを楽しめます。

一方ホイップクリームは植物性脂肪を含むため、あっさりとした味わいが特徴です。

泡立ても失敗しにくいので、お菓子のデコレーションなどにも使用しやすいです。

生クリームの代用品

生クリームは日持ちがしにくかったり、ホイップクリームに比べて値段も高いので、他の物で代用することができれば便利ですよね。

そこで他の材料で代用できるのか、いくつか紹介していきたいと思います。

ホイップクリーム

生チョコを作るとき、本来は生クリームを使うことが多いですが、ホイップクリームでも問題なく代用できます。

生クリームで作った時のなめらかさには欠けますが、あっさりとした味となります。

ただし、ホイップクリームは生クリームに比べ固まりにくいので、ホイップクリームを入れすぎないようにし、しっかり冷やして固めることをおすすめします。

牛乳+バター

洋菓子店さんのツイッターでは生クリームは牛乳+バターで代用できるとのことです!

これなら少しだけ使いたい時なども気軽に使用できますね。

ただし、泡立てて使用することはできないようなので、注意が必要です。

液体のまま料理の仕上げに使用したり、飲み物などで使用する際に試してみてはいかがでしょうか。

 

ヨーグルト

ヨーグルトも生クリームと同じく生乳を原料としているので代用品としては良いのではないでしょうか。

こちらは一晩水切りしたヨーグルトを生クリームの代わりに使ったフルーツサンド。

コクのある生クリームとはまた違った爽やかなさっぱりしたクリームになります。

フルーツとの相性は抜群です!

朝食でフルーツサンドを食べても軽くて食べやすいかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました