スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

カキフライの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

カキフライの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、カキフライの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

カキフライの美味しさを保つコツは?

カキフライの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①揚げる前のカキフライは冷凍保存する

②揚げたカキフライは冷蔵か冷凍で保存する

 

①食べない分のカキフライは、揚げる前に冷凍保存しましょう。
冷蔵保存も可能ですが日持ちする期間が短くなってしまいます。

②カキフライを揚げた後に、すぐに食べない時は冷蔵か冷凍で保存しましょう。
冷蔵庫、冷凍庫に入れる際には、完全に冷ましたうえで保存する事が大切です。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

カキフライの正しい保存方法は?

カキフライの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

揚げる前のカキフライを冷凍保存する場合

①衣のついたカキフライを一つずつラップで包む

②①を重ならないようにジッパー付き保存袋に入れる

③②からできるだけ空気を抜き、冷凍庫に入れる



 

冷凍保存の場合は、金属バットのうえにジッパー付き保存袋に入れたカキフライを置き、急速冷凍します。
急速冷凍させたカキフライは組織が壊れにくいため解凍した際に美味しく食べられます。

 

揚げた後のカキフライを冷蔵・冷凍保存する場合

①カキフライをしっかり冷ます

②カキフライを一つずつラップで包む

③②を重ならないようにジッパー付き保存袋に入れる

④③からできるだけ空気を抜き、冷蔵か冷凍保存する



 

カキフライの冷凍での保存期間は、揚げたカキフライで2~3週間、揚げる前のカキフライで1ヶ月となっています。
カキフライは揚げてしまうと冷凍庫内でも油の酸化が進むため、保存期間が短いです。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

カキフライの正しい解凍方法は?

カキフライの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①電子レンジを使って解凍する

 

方法②オーブントースターを使って解凍する

 

①揚げた冷凍カキフライを電子レンジを使って解凍する際は、常温または冷蔵庫に冷凍カキフライを移し自然解凍させた後、電子レンジで1〜2分温めましょう。

 

②揚げた冷凍カキフライをオーブントースターを使って解凍する際は、まず冷凍したカキフライを自然解凍か電子レンジで半解凍にしてカキフライのラップをとってアルミホイルで包みます。
そして予熱したオーブントースターに入れ、5分ほど焼きます。
衣がサクサクしてきたら完成です。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、カキフライの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・カキフライの美味しさを保つコツは①揚げる前のカキフライは冷凍保存する② 揚げたカキフライは冷蔵か冷凍で保存する

・揚げる前のカキフライを冷凍保存する場合①衣のついたカキフライを一つずつラップで包む②①を重ならないようにジッパー付き保存袋に入れる③②からできるだけ空気を抜き、冷凍庫に入れる

・揚げた後のカキフライを冷蔵・冷凍保存する場合①カキフライをしっかり冷ます②カキフライを一つずつラップで包む③②を重ならないようにジッパー付き保存袋に入れる④③からできるだけ空気を抜き、冷蔵か冷凍保存する

・カキフライの正しい解凍方法は方法①電子レンジを使って解凍する。方法②オーブントースターを使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてカキフライをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました