スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

天ぷら粉の代用品5選!小麦粉や片栗粉は代わりになるの?

ここでは、

・「天ぷら粉とは」

・「天ぷら粉の代用品5選

・「代用天ぷら粉で作る美味しい天ぷら

について説明していきます。

 

スポンサーリンク

天ぷら粉とは

天ぷら粉とは、水を加えるだけで誰でもサクッと美味しい天ぷらが作れるように調整された粉です。

小麦粉にでん粉やベーキングパウダーなどを配合し、上手に天ぷらが揚がるよう、工夫されています。

冷水を用意する必要もなく、混ぜ方にもコツはいらないので重宝されています。

また天ぷら粉は、天ぷらだけでなく、お菓子やお好み焼の材料としても使用できるので余らせる心配もありません。

天ぷら粉の代用品5選

天ぷらが作りたい時に、天ぷら粉が足りない!無い!などといった際に、他のもので代用できるものがあれば買いにいくことなく済みますよね。

そんな代用品をいくつかご紹介したいと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

小麦粉

小麦粉でも天ぷら粉に近いサクサク食感の衣ができます。

小麦粉には薄力粉、中力粉、強力粉の種類がありますが、サクサクに仕上げるためにグルテンの少ない薄力粉が代用には向いています。

また小麦粉を使うときは、ふるってから使うと軽いサクサク食感の衣ができます。

薄力粉100gに対して冷水150cc、卵1個の割合で衣を作りましょう。

片栗粉

片栗粉も代用可能です。

サクサクとした天ぷら粉と比べると、カリっとした食感に近い仕上がりになります。

小麦粉同様、片栗粉に卵や冷水を混ぜて作ることが多いですが、片栗粉を直接食材にまぶして竜田揚げのように揚げる方法もあります。

片栗粉100gに対して冷水100cc、卵1個の割合がおすすめです。

お好み焼き粉・たこ焼き粉

お好み焼き粉やたこ焼き粉も代用は可能でしょう。

しかし、カツオや昆布の出汁が入っていているので、仕上がりの味が異なります。

また、ふっくらと仕上がる配合になっているため、少し衣が重く感じる場合があります。

他に代用できる粉がある場合はそちらを優先にした方が良いかもしれません。

米粉

米粉は代用品としておすすめです。

代用というより、米粉を使って天ぷらを作る方も良く見かけます。

米粉は吸油率が低いので、カラっと揚がりますし、ヘルシーです。

冷めてもサクッとした食感が楽しめるので、お弁当に入れる場合もおすすめです。

から揚げ粉

唐揚げ粉は小麦粉や卵から作られているので、代用は可能です。

しかし、唐揚げ粉には小麦粉や卵の他にも醤油や塩、スパイスなどの調味料が多く含まれているため、つゆに付けずにそのまま食べる方が良いでしょう。

仕上がりは天ぷら粉を使用した場合と異なり、洋風のフリッターのような仕上がりになるため、似たような仕上がりを求める方にはおすすめできません。

代用天ぷら粉で作る美味しい天ぷら

小麦粉&片栗粉ミックスで美味しい天ぷら

こちらは小麦粉と片栗粉をミックスした衣を使った天ぷらの作り方です!

サックリした仕上がりにするためには、片栗粉が多くなるよう、片栗粉と小麦粉を8:2の割合にするのがおすすめだそうです。

他にも天ぷらを上手に揚げるコツが書かれていますのでぜひチェックしてみてください。

和食の料理人からのアドバイスをもらいながら試行錯誤されているようなので、参考にしてみたいですね!

 

米粉を使ったサックサクの天ぷら

こちらは米粉を使った天ぷらです。

米粉を具材にまぶして、代用天ぷら粉の衣にくぐらせて揚げるだけなので、普段の天ぷらの作り方と変わりません。

天ぷら粉を米粉に変えるだけで、油の吸収率も下がり、ヘルシーな天ぷらがサクッと美味しく仕上がります。

一度試してみると次からは米粉を使おう!といった方も多いようです。

冷めてもサクサクなのも嬉しいポイントですね。

 

タイトルとURLをコピーしました