スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

シメサバにアニサキス(寄生虫)はいる?冷凍すれば食べられる?

アニサキス(寄生虫)といえば、鯖など青魚にいますが、シメサバにもアニサキスはいるのでしょうか?

酢で〆たらアニサキスの心配はないんじゃないの??

…と思う方も少なくないようですが、実際のところはどうなんでしょうか?

なんと、シメサバにしてもアニサキスはいるんです!

今回は、シメサバのアニサキスの危険性、見つけ方や死滅させる方法など、紹介していきます!

スポンサーリンク

シメサバにアニサキスはいる?どんな寄生虫?

アニサキスはイカやサバ、アジ、サンマなどの内臓にいる寄生虫の一種です。

鯖にも寄生するので、生きたまま口に入れて体内に入ってしまうと、数時間後にひどい吐き気や激しい痛みなどの症状が現れるアニサキス症という感染症を起こします。

厚生労働省の発表している令和4年食中毒発生事例の速報によると、アニサキス症の発生原因となった魚のうち、鯖は第1位ということです。

ちなみに2位と3位はこちら↓↓↓

第2位 アジ

第3位 イワシ

アニサキスの見つけ方

アニサキスは内臓に寄生しています。

ただ、寄生していた鯖が死んでしまうとアニサキスは内臓から筋肉(身)の方に移動してくるので、体内に入るリスクが高くなります。

アニサキスは白っぽく2〜3cmくらいの長さなので、目視でもチェックすることができるので、内臓の近くをしっかりと確認しましょう。

鮮魚店や飲食店ではブラックライトを取り入れているところもあるそうです。

アニサキスは酢漬けや塩漬けで死滅する??

アニサキスは酸に強く、体内に入っても1週間くらい生きると言われています。

酢で〆たり、塩漬けにしても死滅しないので、生の鯖で作られたシメサバは、一度冷凍するといいですね。

シメサバを安全に食べる方法

シメサバを自作したり、スーパーでシメサバを買うときに気をつけることを紹介します。

内臓をキレイに取り除く

自分で鯖を捌いてシメサバを作るときは、鮮度の高いうちに処理し、内臓に近いところをよく確認しましょう。

鯖は足が早い(腐りやすい)ので、アニサキスが身に移動するのも早いのかもしれません。

アニサキスは冷凍で死滅する

アニサキスは低温に弱く、5℃以下で動きが鈍くなり、−20℃で24時間以上冷凍すると死滅します。

スーパーに並んでいるシメサバのパッケージに「解凍」と記載があればアニサキスの心配はありません。

自作のシメサバや、生の鯖を使っている市販品の場合、冷凍庫で2日ほど凍らせると安心です。

アニサキスは加熱調理することで死滅させることができますが、シメサバは加熱調理には向きません。

養殖の鯖ならアニサキスはいない??

養殖の鯖を使ったシメサバなら、アニサキスの心配はないのでしょうか??

…残念ながら答えはNOです。

養殖であっても、餌にオキアミなどを使っていると、アニサキスが鯖に入る可能性があります。

天然の鯖に比べると、アニサキスのリスクは低いですが、ゼロということではないということです。

餌や生育環境にもこだわり、アニサキスの心配がほぼないという養殖業者もあります。

まとめ

ここまで、シメサバに潜むアニサキスのリスク、安全な食べ方など、紹介させていただきました。

酢で〆てもアニサキスは死滅しないので、シメサバにはアニサキスがいる可能性があります。
アニサキスは体内に入ると、腹痛や嘔吐など激しい痛みのアニサキス症を起こすことがあるので、目視でしっかりと確認しましょう。
スーパーで「生」の記載があるものや、自分で捌くときはよく確認し、一度冷凍すると安心です。
アニサキスは24時間以上冷凍すると死滅するので「解凍品」は心配ありません。

シメサバにアニサキスを見つけたら、適切な処理をして安全に食べましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました