スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

鶏もも肉の下味冷凍方法は?賞味期限や、人気の万能漬け込みレシピをご紹介

牛肉や豚肉に比べてお安くゲット出来てジューシーで美味しい鶏もも肉!

調理方法も様々ですが、出来れば時短で美味しく料理したいですよね〜。

なんと、鶏もも肉は買ってすぐに下味冷凍しておく事で、保存も長持ちで、とっても美味しく時短料理が出来ちゃうんだとか?!

そこで今回は、

鶏もも肉の下味冷凍の賞味期限

下味冷凍を成功させるポイント

漬け込み冷凍におすすめの食材

人気の漬け込みレシピ3選

についてご紹介します!

スポンサーリンク

下味冷凍鶏もも肉の賞味期限は?

鶏もも肉の賞味期限 ↓↓↓

冷蔵保存(下味なし) 1〜2日

冷凍保存(下味なし) 2〜3週間

下味冷凍 1ヶ月程度

下味冷凍すると、1ヶ月という長い期間保存可能となります。

鶏肉を水洗いすると、水と一緒に飛び散った雑菌で食中毒が起こってしまう危険がありますので注意してくださいね。

下味冷凍を成功させるポイントは?

①鮮度のいいうちに冷凍する

鶏肉は、痛みやすい食材なので購入した当日に消費できない鶏肉は、すぐに冷凍庫に入れましょう。

②鶏肉から出たドリップをしっかりと拭き取る

ドリップは臭みや痛みの原因にもなるのでしっかり拭き取っておきましょう。

③よく空気を抜いて冷凍する

酸化と乾燥が大敵の鶏肉は冷凍する際に空気に触れる状態で冷凍してしまうと失敗してしまいます。
それできちんと空気を抜いてあげることが重要です。

④平らに広げる

保存袋のチャックを閉めたらバットの上などに平らに広げて冷凍庫へ。こうすることでお肉が急冷され、より鮮度を保つことができますよ。

 

以上のポイントをしっかり押さえれば、美味しい漬け込み冷凍ができます!

漬け込み冷凍におすすめの食材は?

おすすめ食材①生姜

生姜は、鶏肉の脂特有の臭みを消してくれます。

そして美味しさもアップ!

 

おすすめ食材②ねぎ

ねぎも生姜と同じように臭み取りに効果的です。

冷凍してもシャキッとした食感もそのままに!

人気の漬け込みレシピ3選

漬け込みレシピをご紹介します!

レシピ①照り焼きチキン

■材料(2人分/15分)
※冷凍にかける時間は含みません。
・鶏もも肉:4枚(1000g)
☆砂糖:大さじ3杯
☆酒:60cc
☆みりん:60cc
☆しょうゆ:60cc
・サラダ油(フライパン用):大さじ1杯

■下ごしらえ
鶏もも肉の余分な筋と脂を取り除きます。

■作り方
①鶏もも肉は両面にフォークで穴を開けて味をしみやすくします。

②ジッパー付き保存袋に①の鶏もも肉を入れ、☆の調味料を加えてよく揉み込みます。

③鶏もも肉が重ならないように平らにならして空気を抜き、半分に折って冷凍庫に入れます。※保存期間は1ヶ月です。

④フライパンにサラダ油を引き中火に熱し、皮目を下にして入れたらフタをして5分蒸し焼きにします。一度裏返してフタをして更に3分焼いたら完成です!

レシピ②ネギ塩ガーリックチキン

■材料(2人分/15分)
※調理時間は冷凍庫で寝かせる時間は除きます。
・鶏もも肉:500g(2枚)
・長ねぎ:2本
・にんにくすりおろし:2片
☆酒:大さじ3杯
☆砂糖:小さじ1/2杯
☆塩:小さじ1杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯
☆ごま油:大さじ3杯

■下ごしらえ
・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除きます。
・長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

■作り方
①鶏もも肉の皮目にフォークで穴をあけ、大きめのひと口大に切ります。

②ジッパー付き保存袋に①の鶏もも肉、長ねぎ、にんにくすりおろし、☆の調味料を入れて袋を閉じ、揉み込みます。袋を半分に折って冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月です。

③フライパンにクッキングシートを敷いて②を凍ったまま並べ入れ、フタをして弱中火で5分蒸焼きします。焼き目が付いたら裏返し、再度フタをして5分加熱します。

④③をお皿に盛り、フライパンに残ったねぎ塩だれをかけて完成です。お好みでレモンを絞って召し上がれ♪

レシピ③鶏肉のにんにく味噌マヨ焼き

■材料(2〜4人分/10分)
・鶏もも肉:2枚
・玉ねぎ:1個
・にんにくすりおろし:1片
☆マヨネーズ:大さじ3杯
☆みそ:大さじ2杯
☆酒:大さじ3杯
☆しょうゆ:大さじ1/2杯

■下ごしらえ
玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って7mm幅に切ります。

■作り方
①ジッパー付き保存袋に鶏もも肉、玉ねぎ、にんにくすりおろし、☆の調味料を入れてよく揉みこみます。

②空気を抜きながら平らにして袋を閉じ、半分に折って冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月です。

③フライパンに②の半量を入れて水(大さじ2杯)を加え、フタをして中火で5分蒸し焼きにます。フタをあけて水分がなくなるまで炒めたら完成です♪

 

事前に漬け込み冷凍しておけば、時短料理の出来上がり♪

ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、鶏もも肉の賞味期限、下味冷凍の成功ポイント、漬け込み冷凍におすすめの食材、人気の漬け込みレシピ3選についてご紹介させていただきました!

 

・鶏ももの下味冷凍の賞味期限は、1ヶ月程度

・下味冷凍成功ポイントは、①鮮度のいいうちに冷凍する②鶏肉から出たドリップをしっかりと拭き取る③よく空気を抜いて冷凍する④平らに広げる

・漬け込み冷凍におすすめの食材は①生姜②ねぎ

・おすすめレシピ① 照り焼きチキン②ネギ塩ガーリックチキン③ 鶏肉のにんにく味噌マヨ焼き

 

毎日のお料理を美味しく楽チンに作ってくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました