スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

チョコバナナにサラダ油を入れるのはなぜ?固まらない理由や対処法、作り方についても

大人も子供も大好きな「チョコバナナ」!

チョコバナナを作る時、サラダ油を入れるレシピが多いですが、サラダ油の役割ってなんだと思いますか?

実はこれには、非常に大切な役割があるんだそうです!

そこで今回は、チョコバナナの

サラダ油を加える目的

固まりづらい原因と対処法

作り方

上手に作るポイント

についてご紹介します。

スポンサーリンク

チョコバナナのサラダ油を加える目的は?

 

チョコバナナのサラダ油を加える目的はこちら↓↓↓

 

・チョコレートを滑らかにしてバナナに均等にコーティングを施しやすくするため

 

チョコバナナにサラダ油を加える主な目的は、チョコレートを滑らかにし、バナナに均等にコーティングしやすくすることです。
通常、コーティング用のチョコレートを使用する場合、テンパリングと呼ばれるプロセスが必要です。
これは、チョコレートを温度を調整しながら溶かし、固めることでカカオバターの結晶構造を整え、滑らかで艶のある仕上がりを得る方法です。
ただし、この手順は複雑で初心者にとっては難しいことがあるので、サラダ油を加えてテンパリングの効果を模倣する方法が便利です。
サラダ油を混ぜることでチョコレートの粘度が柔らかくなり、滑らかなコーティングが簡単に行えます。
これにより、クリスピータイプの食感と滑らかな表面になります。
サラダ油を使用した場合でもチョコレートの味は大きく変わらず、カロリーもごくわずかに増加するだけです。
それで家庭用のコーティング用チョコレートが手に入らない場合でも気軽に試してみることができます。

チョコバナナの固まりづらい原因と対処法は?

 

チョコバナナの固まりづらい原因と対処法はこちら↓↓↓

 

・原因→チョコレートに水分が含まれてしまう

・対策→使用する道具をしっかりと乾燥させ、湯煎中に水が跳ねないように十分注意を払うこと

 

通常、チョコバナナのコーティングが固まりづらい主な原因は、チョコレートに水分が含まれることです。

特に、生チョコを作る際に生クリームを多く使用すると、この問題が顕著になりますが、通常のチョコレートを使用する場合でも水分の侵入には警戒する必要があります。

水分がチョコレートに混入する一般的な理由には、ボウルに水が入るケース、湯煎の際にボウルの外側から水が跳ねてチョコレート内に入るケース、および道具に水気が残っているケースが考えられます。

ボウルに水が入ると、チョコレートは分離し、見た目に小さな粒々が出ることがあります。

また、チョコバナナを作る際には、使用する道具をしっかりと乾燥させ、湯煎中に水が跳ねないように十分な注意を払うことが大切です。

これらの対策を講じるなら、滑らかなチョコバナナを作ることができるかもしれません。

チョコバナナの作り方

チョコバナナの作り方はこちら↓↓↓

 

~材料~

バナナ 3本

板チョコレート(ミルク) 100g

キャノーラ油 小さじ2杯

お好みのトッピング(カラースプレー、チョコペン、クランチなど) 適量

 

~用意する道具~

割りばし 3本

発泡ブロック 1個(なければコップで代用可)

 

~作り方~

①バナナは冷蔵庫で冷やしておく。湯せん用のお湯を沸かしておく。トッピングはすぐにつけられるように準備しておく。

②バナナの皮をむき、中心に割りばしを1本さす。上から飛び出ないように、割りばしをバナナの上に当てて長さを調整してから、まっすぐ差し込む。

③少し大きめのボウルに板チョコを割り入れ、50℃のお湯につけて溶かす。このときお湯がボウルに入らないように気をつける。

④完全に溶けたらサラダ油を加えて、全体をよく混ぜる。チョコが少し固いようなら湯煎につけて、サラサラの状態を保つ。

⑤ボウルの上で②のバナナを持ち、大きめのスプーンでチョコをかけていく。バナナをゆっくりと回しながら全体にかけ、余分なチョコレートはスプーンの背でやさしくなぞって取り除く。

⑥チョコが固まる前に手早くトッピングをつける。

⑦発砲ブロックに刺し、固まるまで置いたら完成。チョコバナナをパリパリに作りたい場合は、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

 

以上の作り方でぜひ作ってみてください。

チョコバナナの上手に作るポイントは?

チョコバナナの上手に作るポイントはこちら↓↓↓

 

・50℃ほどのお湯を使用して湯煎にかける

・水がボウルに入らないようにする

 

チョコを湯せんにかける際、熱湯を使うとチョコが分離して食感が悪くなるので、必ず50℃ほどのお湯を使用してください。

また、チョコにとって水分は天敵です。

水がボウルに入らないよう鍋と同じくらいの少し大きめのボウルを使用するのがおすすめです。

 

成功への近道であるポイントを押さえておきましょう。

まとめ

今回はチョコバナナの、サラダ油を加える目的、固まりづらい原因、作り方、上手に作るポイント についてご紹介させていただきました!

 

・チョコバナナのサラダ油を加える目的は、チョコレートを滑らかにしてバナナに均等にコーティングを施しやすくするため。

・チョコバナナの固まりづらい原因→チョコレートに水分が含まれてしまう。対策→使用する道具をしっかりと乾燥させ、湯煎中に水が跳ねないように十分注意を払うこと。

・チョコバナナの上手に作るポイントは、50℃ほどのお湯を使用して湯煎にかける。水がボウルに入らないようにする。

 

おいしいチョコバナナを作っておうち屋台を楽しんでくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました