スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

プロテインの賞味期限は?腐るとどうなるの?保存する際のポイントを紹介

プロテインはどのくらい日持ちするか知っていますか?

今回は、プロテインの賞味期限未開封・開封後にわけて比較、期限切れのプロテインはいつまで飲めるのかを解説します。

腐ったプロテインの特徴保存する際のポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

プロテインの賞味期限って?

筋トレに欠かせないプロテインは、一体どのくらい日持ちするのでしょうか?

まずは、プロテインの賞味期限の目安を未開封・開封後にわけて紹介します。

未開封の場合

プロテインが未開封の場合、2年程度日持ちします。

プロテインは大きな袋で販売されていることが多く、購入しても飲みきれるか不安なところですよね。

未開封の状態であれば2年と長持ちしますので、毎日飲むならまとめ買いしておいても腐ることはないでしょう。

ただし、保存環境によっては品質が落ちて日持ち期間が短くなってしまう場合があるので注意しましょう。

開封後の場合

プロテインを開封した場合の賞味期限は約2~3ヶ月です。

一度開封してしまうとあまり日持ちしないので、開封後はなるべく早めに飲みきることをお勧めします。

プロテインをたまにしか飲まない方は、量に注意して賞味期限内に飲みきれるか考えてから購入しましょう。

賞味期限切れのプロテインは飲める?

賞味期限が過ぎてしまったプロテインはいつまで飲むことができるのでしょうか?

未開封の場合、期限切れから半年~1年半程度であれば飲んでも大丈夫です。プロテインは粉末の為、乾燥した状態を長く保つことができるので、腐っていなければ上記の期間飲むことができます。

しかし、粉末状のプロテインは腐っているか見分けるのが難しい為、賞味期限が切れてから2~3年経ったプロテインは未開封であっても捨てた方が良いでしょう。

プロテインが腐るとどうなるの?

粉末状のプロテインは、腐っているか見分けるのがとても難しいですよね。

ここでは、腐ったプロテインの特徴を紹介しますので、見分ける際の参考にしてみてくださいね。

  • ダニが発生している
  • カビが生えている
  • 変なニオイがする

粉末の食品は、賞味期限が過ぎても見た目に大きな変化が現れません。腐ったプロテインに変なニオイがするのは脂質の劣化からくるにおいなので、明らかに嫌なにおいがしたら飲まないようにしましょう。

また、プロテインを触って見分ける方法もあります。プロテインを手で触ってみて、サラサラせずにベタベタしている場合は腐っている可能性が高いです。

そして、保存しておいたプロテインはダニが発生していることがあるので、ダニが動いていないか目で見て確かめましょう。

プロテインを保存する際のポイント

プロテインは保存環境によって品質が落ちる場合があります。どのように保存をしたら長く日持ちさせることができるのでしょうか。

ここでは、プロテインを保存する際のポイントを紹介します。

乾いたスプーンを使う

プロテインに湿気がつくとカビや腐敗の原因になります。

そのため、プロテインは必ず乾いたスプーンを使い、湿気が粉末につかないように注意しましょう。

専用のスプーンを袋に入れたまま保存しておけば、スプーンに水分が付着する心配がないのでおすすめです。

密閉容器で保存

開封後のプロテインは、ダニが発生しないように必ず密閉できる保存容器に入れて保存しましょう。

湿気による劣化が不安な方は、プロテインと一緒に乾燥剤を入れて保存すると良いでしょう。

高温多湿を避ける

プロテインは高温多湿に弱いので、涼しい場所で保存しましょう。

プロテインを毎日飲む人は目につくような場所で保管することが多いかもしれませんが、日の当たる場所に置いておくと湿気てしまい、カビや腐敗の原因となってしまうので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました