スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

宅配ピザの正しい保存方法は?賞味期限や解凍方法についても

宅配ピザの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、宅配ピザの

賞味期限

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

宅配ピザの賞味期限はいつまで?

宅配ピザの賞味期限についてはこちら↓↓↓

常温では当日中

冷蔵では約1日~2日

冷凍では約1ヵ月

宅配ピザは基本的には当日中に食べることを前提に作られているので、一度手を付けたピザは早めに食べ切りましょう。

ピザは常温保存には向いていないので、食べ残してしまったピザや多めに購入したピザを保存したい場合は、2日後ぐらいまでの短期間であれば冷蔵庫で保存できます。

宅配ピザを日持ちさせたい場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存しておけば、美味しさを保つことができ、好きな時に好きな量を解凍して食べることができます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

宅配ピザの正しい保存方法は?

宅配ピザの正しい保存方法はこちら↓↓↓

宅配ピザを冷蔵する場合

①ピザを常温まで冷ます

②空気が入らないようにラップで1切れずつ包む

③ジッパーバッグ等の保存袋に入れて冷蔵庫へ

宅配ピザを1~2日以内に食べる時は、上記の保存がおすすめです。
乾燥や冷蔵庫のにおい移りを防ぎ、もちもちの食感を保つために、ラップでしっかり包んで保存袋にいれましょう。
より長く日持ちさせたい場合は冷凍での保存をおすすめします。

 

宅配ピザを冷凍保存する場合

①ピザを常温まで冷ます

②空気が入らないようにラップで1切れずつ包む

③重ならないようにジッパーバッグ等の保存袋へ入れる

④冷凍庫に出来るだけ平らにして入れる

冷凍した宅配ピザは冷蔵保存に比べると日持ちさせることができます。
しかし、あまりに長い間保存してしまうと、冷凍焼けを起こしてしまい、味や食感が悪くなって美味しさが半減するので、2週間〜1ヵ月以内を目途に食べ切るようにしましょう。

冷凍保存の場合も、しっかりラップで包むことで劣化を防ぐことができます。
冷凍する時はピザの形が崩れない様に平らにして入れるのがポイントです。
凍った後はかさばらない様に袋の中に重ねて入れても大丈夫です。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

宅配ピザの正しい解凍方法は?

宅配ピザの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

①電子レンジで温めたあとフライパンを使って解凍する

②オーブントースターを使って解凍する

③電子レンジを使って解凍する

①フライパンを使って解凍する場合は、あらかじめ電子レンジで40秒程度温めて少し解凍しておきましょう。
電子レンジで解凍した後は、フライパンに移して弱火で蓋をして5分~6分ほど温めます。その際にふっくらと仕上げるポイントは、フライパンの中でピザの水分が飛んでしまわないように、水を少量吹きかけておくことです。

②オーブントースターを使って解凍するときには、オーブントースターを予め余熱しておき、冷凍ピザをオーブントースターに入れて5~8分を目安に温めましょう。
もっちりとした食感を取り戻しやすくするために、ピザの耳の分厚い部分に霧吹きで水を吹きかけておくのが大切です。
アルミホイルをかぶせると、焦げるのを防ぎながら解凍することができます。

③電子レンジのみを使用すると、短時間で温めることができますが、固くなってしまったり柔らかくなり過ぎたりする可能性があります。
それで、オーブントースターを併用するのがおすすめです。
その場合は、電子レンジで1分弱ほど温めた後に、オーブントースターで3分程温めましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、宅配ピザの賞味期限、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・宅配ピザの賞味期限は常温では当日中、冷蔵では約1日~2日、冷凍では約1ヵ月。

・宅配ピザを冷蔵する場合①ピザを常温まで冷ます②空気が入らないようにラップで1切れずつ包む③ジッパーバッグ等の保存袋に入れて冷蔵庫へ

・宅配ピザを冷凍保存する場合①ピザを常温まで冷ます②空気が入らないようにラップで1切れずつ包む③重ならないようにジッパーバッグ等の保存袋へ入れる④冷凍庫に出来るだけ平らにして入れる

・宅配ピザの正しい解凍方法は①電子レンジで温めたあとフライパンを使って解凍する②オーブントースターを使って解凍する③電子レンジを使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてピザをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました