スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

八宝菜の正しい保存方法は?日持ち期間や解凍方法についても

八宝菜の正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、八宝菜の

日持ち期間

正しい保存方法

保存別の日持ち期間

についてご紹介します。

スポンサーリンク

八宝菜の日持ち期間は?

八宝菜の日持ち期間はこちら↓↓↓

 

冷蔵の日持ちは2〜3日

冷凍の日持ちは1ヶ月程度

 

冷蔵保存した八宝菜の日持ち期間は2~3日程度です。
ただし実際に何日持つかは保存状態などにもよります。
それで、食べるときは臭いや見た目の状態にも注意しましょう。

 

冷凍保存した八宝菜の日持ち期間の目安は1ヶ月程度です。
冷凍の場合も実際に何日持つかは保存状態や使用した具材などにもよって変わります。
冷蔵の時と同じように食べるときは臭いや見た目の状態を事前にきちんと確かめておきましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

八宝菜の正しい保存方法は?

八宝菜の正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

①粗熱を取る

②タッパー・フリーザーパックなどに入れて小分けにする

③空気をしっかり抜いて平らにする

④冷蔵庫or冷凍庫へ

 

①加熱調理を行った食品を粗熱を取らずに保存すると、食材が傷む原因になります。
また庫内の温度が急激に上がるため、冷蔵庫や冷凍庫にとっても良くありません。
八宝菜を保存するときは必ず粗熱を取ってから行うようにしましょう。

 

②八宝菜を保存するときは、タッパーやフリーザーパックなどに入れて小分けにするのがおすすめです。
小分けにすることで粗熱が取れやすくなり、タッパーなどの密封容器を使えば大皿などに入れてラップをするよりも収納が簡単になります。
解凍する際も、少量ずつまとめておくと火が通りやすくスムーズです。

 

③八宝菜をフリーザーパックなどに入れて保存する場合は、空気をしっかり抜いて平らな状態にしておきましょう。

 

冷凍の際の注意点

うずらの卵やタケノコは八宝菜に入れる定番の具材ですが、冷凍保存はおすすめではありません。
うずらの卵は解凍する時にレンジで熱すると爆発する恐れがあり危険です。
またタケノコは冷凍するとシャキシャキ感が失われて風味が落ちてしまいます。

どうしてもタケノコを使用したい場合は、あらかじめ下ごしらえをしたタケノコを解凍後の八宝菜に加えるなどの工夫をしましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

八宝菜の解凍方法は?

八宝菜の解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①電子レンジ

方法②フライパン

方法③鍋

 

①冷凍保存した八宝菜を電子レンジで解凍する場合は、冷凍庫から出してすぐのカチカチに凍った状態で行ってください。
なぜなら、中途半端に溶けている部分があると、解凍ムラを起こしてしまう恐れがあるからです。

 

②フライパンや鍋を使う場合は、強火で一気に温めようとすると底の部分が焦げやすいので注意してください。
特に冷凍保存したものを解凍する際は、弱火でじっくりと時間をかけて温めましょう。

 

③上記に述べたように、うずらの卵は電子レンジで熱すると爆発する恐れがあります。
それで、具材にうずらの卵を使用している場合は電子レンジは使わず大きめの鍋などでゆっくり加熱するのがおすすめです。

八宝菜は、冷凍が長くなると解凍したときにとろみが弱くなってしまいがちです。
とろみが弱いと感じたら、水溶き片栗粉を少々追加して調整しましょう。

 

解凍方法もしっかり覚えておきましょう。

まとめ

今回は、八宝菜の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・八宝菜の日持ち期間は冷蔵の日持ちは2〜3日、冷凍の日持ちは1ヶ月程度。

 

・八宝菜の正しい保存方法は①粗熱を取る②タッパー・フリーザーパックなどに入れて小分けにする③空気をしっかり抜いて平らにする④冷蔵庫or冷凍庫へ

 

・解凍方法は、方法①電子レンジ、方法②フライパン、方法③鍋

 

正しい保存方法を覚えて八宝菜をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました