スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

チーズケーキの正しい保存方法は?長持ちさせるコツや賞味期限についても

チーズケーキの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、チーズケーキの

賞味期限

常温保存は可能か

冷凍保存方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

チーズケーキの賞味期限は?

チーズケーキの賞味期限はこちら↓↓↓

 

①ベイクドチーズケーキ:4~5日

②スフレチーズケーキ:3~4日

③レアチーズケーキ:2~3日

④ニューヨークチーズケーキ:3~4日

⑤バスクチーズケーキ:3日

 

①ベイクドチーズケーキはしっかり焼いているチーズケーキのため冷蔵保存すれば比較的日持ちします。
しかし、チーズや生クリームなど栄養も豊富で傷みやすい食材を使っているので、4~5日以内には食べきるようにしましょう。

 

②スフレチーズケーキはふわふわと柔らかい生地が特徴のチーズケーキですが、ベイクドチーズケーキよりも水分が多く傷むのも早いです。
冷蔵保存して3~4日程度で食べきるようにしましょう。

 

③レアチーズケーキはベイクドチーズケーキなどのように焼かずに生のまま仕上げているので、日持ちが短く冷蔵保存でも早めに食べきる必要があります。
また、冷蔵保存する時も一切れずつラップできっちり包んで、乾燥を防ぎ空気に触れないように保存することが大切です。

 

④ニューヨークチーズケーキは、ベイクドチーズケーキの一種です。
ニューヨークチーズケーキは、生クリームをたくさん使うのでそれほど日持ちしません。
冷蔵保存でも3~4日程度で食べきるようにしましょう。

 

⑤バスクチーズケーキは冷蔵保存で3日程度と、日持ちは短めです。
ニューヨークチーズケーキと同じように、生クリームもたくさん使っているので、傷みやすく早めに食べきるようにしてください。

 

次に常温での保存の方法について見てみましょう。

チーズケーキを常温で保存できる?

 

チーズケーキは基本常温保存NG

 

チーズケーキはクリームチーズや生クリームを使っていて傷みやすいため、常温保存はできません。
また、一般的なお菓子の中でも砂糖が少なく保存性は低いといえます。
どうしても常温しか保存できない状況の時は、保冷剤や保冷バッグを活用して、適切な環境で保存するようにしましょう。

次に冷凍で保存する方法について見てみましょう。

チーズケーキを冷凍で保存する方法は?

チーズケーキを冷凍で保存する方法はこちら↓↓↓

 

①一切れずつラップで包む

②密閉袋にいれ冷凍庫へ

 

チーズケーキを冷凍した場合の日持ちは、大体2~3週間程度です。
ベイクドチーズケーキの場合は4週間程度日持ちします。

長く保存すると、冷凍やけを起こしたり、風味が落ちて美味しくなくなったりするので適度な期間保存した後は食べきるようにしましょう。

解凍する時は、食べる分だけ冷蔵庫へ移し替えて自然解凍するのがおすすめです。

食べる日の前日に冷蔵庫へ移しておけば、翌朝には解凍ができて食べれる状態になっています。

 

正しい保存方法を覚えておきたいですね。

まとめ

今回はチーズケーキの賞味期限、常温保存可能か、冷凍保存方法についてご紹介させていただきした!

 

・チーズケーキの賞味期限は①ベイクドチーズケーキ:4~5日②スフレチーズケーキ:3~4日③レアチーズケーキ:2~3日④ニューヨークチーズケーキ:3~4日⑤バスクチーズケーキ:3日

・チーズケーキは基本常温保存NG

・冷凍で保存する方法は①一切れずつラップで包む②密閉袋にいれ冷凍庫へ

 

正しい保存方法を覚えてチーズケーキをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました