スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

馬刺しや馬肉がプレゼントにおすすめな理由とは?お肉ギフトの選び方をご紹介

お歳暮や内祝・ちょっとした贈り物に人気の肉ギフト

肉のギフトを選ぼうと思っても、たくさん出てくるため「どれに決めれば良いかわからない」という方も多いことでしょう。

そこで今回は、

おすすめの肉ギフトの選び方

馬肉がギフトに喜ばれる理由

についてご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの肉ギフトの選び方とは?

おすすめの肉ギフトの選び方はこちら↓↓↓

①贈る相手の家族構成を把握する

プレゼントする相手の家族構成を把握しておくことは大切です。
家族構成を把握することで1人暮らしが消費しやすい肉はどれか3人家族で好まれるのはどのような肉か?という観点で選べるため肉ギフトを決めやすくなるからです。
たとえば、一人暮らしの方に贈る場合には、日持ちしやすいハム・ソーセージや焼くだけでいいステーキがおすすめです。
一方で4人家族の方にプレゼントする場合は、ハンバーグやしゃぶしゃぶなど家族全員が食事を楽しめるような肉であったり、調理の手間がかからないような肉などが喜ばれるかもしれません。

②目的別で考える

お中元やお歳暮、誕生日や結婚祝い・母の日・父の日など、肉ギフトをプレゼントする目的は多岐にわたりますから「目的別に贈る肉を絞る」ことでより相手に“ぴったり”のお肉を用意することができます。
例えば、お世話になった上司にお礼の品を送るときは飛騨牛・名古屋コーチンなど名前の知れている肉をプレゼントすることでお礼の気持ちがストレートに伝わるかもしれません。
家族や親戚に送る内祝いで、それほど価格の高くないお肉でも問題ない場合はすき焼きやしゃぶしゃぶがおすすめです。

③悩むならブランド肉を注文する

なかなかお肉を決めきれない時は、ブランド肉を選ぶと間違いないでしょう。
ギフトの種類も多いので、家族構成や目的に合わせて購入できるという利点があります。
また贈る相手の好みがまったくわからない時でもブランド肉なら選びやすく喜ばれやすいかもしれません。

④お酒とのセットで送るのもおすすめ

相手がお酒好きな方ならお酒とお肉がセットになったギフトがおすすめです。
例えば、地ビールと肉のおつまみのセットやクラフトビールとソーセージやハムのセット・ワインとスモーク肉のセット・その土地の焼酎と肉のセットなどいろいろなセットのギフトなどから選ぶと喜ばれること間違いなしでしょう。

⑤迷ったらカタログギフト

相手の好みがわからない時などは、さまざまな肉が揃ったカタログギフトのプレゼントがおすすめです。
カタログギフトの価格帯にも幅があるので、予算などに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

このように、さまざまな選び方がありますね。

肉にもさまざまな種類がありますが、その中でも「馬肉」はイチオシです。

その理由を見ていきましょう。

馬肉がギフトにおすすめと言える理由は?

馬肉がギフトにおすすめと言える理由はこちら↓↓↓

見た目が美しい

馬肉は桜肉とも呼ばれており桜色の鮮やかさが特徴のお肉で見た目が美しいので贈り物におすすめです。

脂が美味しい

馬肉は脂が溶ける温度が低いので、牛肉では味わえない赤身と脂身の溶け合った味を堪能できます。

栄養価が高い

馬肉は古くから滋養強壮の食材として認知されていて、コレステロール値を下げるリノール酸やリノレン酸が多く含まれています。
また健康によいとされている不緩和脂肪酸も含まれています。
カロリーが低めなので、健康を気にしている方やダイエット中の方にもおすすめです。

生肉を堪能できる

馬刺しは焼き肉では味わえない口のなかでとろけるような味を楽しめます。
馬刺しには赤身・たてがみ・生レバーなどの部位がありますが新鮮な馬肉には臭みがなく脂はあっさりとしているので食べやすく、生食を試したことがない方にもおすすめです。

さまざまな調理法に向いている 

馬肉は生でも炒めても煮込んでも美味しく食べることができます。
馬肉と言うと馬刺しをイメージが強いかもしれませんが、ステーキや鍋料理や洋風の煮込みなど、さまざまな料理に使って楽しむことができます。
生肉はちょっと苦手という方にも贈ることが可能です。

流通が少なく希少価値がある 

馬肉の供給量は牛肉の供給量のたった1%ほどしかありません。
流通が少なく希少価値があるため、お肉好きやグルメの方だけではなく珍しいものが好きな方や新しいものに敏感な方にも喜ばれるギフトとなるでしょう。

 

馬肉には他のお肉にはない魅力がたくさん詰まっていますね。

馬肉は、お肉好きな方だけではなく幅広い層の方に喜んで貰えるので、ギフトとして贈りやすいですね。

まとめ

今回は、 おすすめの肉ギフトの選び方、馬肉がギフトに喜ばれる理由についてご紹介させていただきました!

 

・おすすめの肉ギフトの選び方は、①贈る相手の家族構成を把握する、②目的別で考える、③悩むならブランド肉を注文する、④お酒とのセットで送るのもおすすめ 、⑤迷ったらカタログギフト

・馬肉がギフトにおすすめと言える理由は①見た目が美しい、②脂が美味しい、③栄養価が高い、④生肉を堪能できる、⑤ さまざまな調理法に向いている 、⑥ 流通が少なく希少価値がある

 

肉ギフトに最適な馬肉や馬刺し、お肉好きのあの人へ贈ってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました