スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

冷凍馬刺しのおいしい食べ方は?正しい解凍方法や切り方も

最近は、馬肉を通信販売する店が増加しており、自宅でも馬刺しを気軽に食べることができます。

通販で馬刺しを注文した場合、冷凍状態で届くことがほとんどですが、実際に食べる際、解凍や切り方に失敗せずに美味しく食べたいですよね。

そこで今回は、

馬刺しの解凍方法

馬刺しの切り方

馬刺しの美味しい食べ方

についてご紹介します!

スポンサーリンク

馬刺しの解凍方法は?

馬刺しの解凍方法はこちら↓↓↓

① ボウルに氷と解凍したい馬肉を冷凍状態のまま入れる。

② 馬肉全体が浸かるまでボウルの中に水を入れる。

③ 塊の馬肉であれば約10分、スライスされた馬肉であれば約5分漬けたままにしておく。

馬刺しの解凍方法はいくつかありますが、美味しい馬肉を食べるには氷水による解凍方法がおすすめです!

冷凍した肉の解凍方法として常温での解凍や電子レンジの解凍機能を使用する方法もありますが、馬肉は急激な温度の上昇によって旨味や脂がドリップとして流れ出てしまいます。

氷水による解凍の際、季節や室温によって解凍までの時間は変化するので、塊の馬肉の目安は触ってみて外側が柔らかく、内側に芯を感じる程度の半解凍状態がベストです。

また、解凍した馬肉は再冷凍せずに当日中になるべく早く食べるようにしましょう。

馬刺しの切り方は?

馬刺しの切り方 はこちら↓↓↓

① 真空パックから馬肉を出して、馬肉に入った繊維の方向を確認する。

② 繊維目に対して包丁が直角になるよう2~3mmの厚さにスライスする。

氷水によって馬肉を半解凍状態にした後は、馬刺しとして食べやすい薄さに切りましょう。

繊維目に対して包丁が直角になるようスライスすると、お肉の食感が柔らかくなります。

反対に繊維目に沿ってスライスしてしまうとお肉が硬くなってしまうので注意してください。

ただし、たてがみやレバーには特に繊維はないので、どの向きでスライスしても問題ありません。

馬刺しは2~3mmが食べやすいおすすめの厚みです。

馬肉が半解凍状態だとスライスしやすく、馬刺しをスライスした後、少し時間が経つと空気に触れた馬刺しはきれいな桜色に変化します。

 

繊維を断ち切るようにスライスするのが1番のポイントですね!

馬刺しの美味しい食べ方は?

馬刺しのおすすめの食べ方はこちら↓↓↓

甘口醤油 
醤油の中でも特に熊本を始めとした九州地方でよく使われる甘口醤油は、甘くてとろみのある醤油に馬刺しを絡めて食べると旨味が倍増するのでおすすめです!

すりおろしにんにく・生姜 
馬刺しの付け合わせには、すりおろしたにんにくと生姜がおすすめです。
にんにくや生姜は体を温める効果があり、さらににんにくには抗菌作用があるので、生のお肉を食べるときのお供としてぴったりです。
生姜は脂が多い霜降り部分やタテガミ部分の馬刺しをさっぱりさせてくれます。

オニオンスライス 
オニオンスライスは馬刺しの下に敷かれて出てくることが多く、程よい辛味と食感を楽しむことができます。

大葉
にんにくと同様に抗菌作用効果が大葉にはあります。
大葉独特の風味はあっさりとした赤身にもこってりとした霜降りにも合うので、馬刺しの付け合わせにおすすめです。

辛味噌 
プロレスラーの力道山が馬刺しに辛味噌を付けて食べて広まった食べ方のようです。
熊本県の次に馬肉の産地として有名な福島県では、辛味噌を付けて馬刺しを食べる習慣があります。
お酒のお供にもピッタリ♪

ユッケとして食べる 
ユッケにする際には馬肉を細切りにして、醤油・ゴマ油・すりおろしにんにく・ゴマなどの調味料と合わせ最後に卵黄を乗せて完成!
きゅうりやりんごを細切りにして一緒に食べると食感も楽しめます。

丼にする
馬刺しを熱々の白いご飯の上に乗せて、タレや薬味をかけて丼にするのもお腹が満たされるおすすめの食べ方です。

焼肉にする
馬肉が少し余ってしまった場合には焼肉として加熱して食べるのも美味しいですよ。
焼き過ぎると馬肉が固くなってしまうので、短時間でサッと炙って焼肉のタレを付けて食べてください。

 

馬肉にはいろんな美味しい食べ方があって、飽きずに食べられそうですね!

まとめ

今回は、馬刺しの解凍方法、馬刺しの切り方、馬刺しの美味しい食べ方についてご紹介させていただきました!

・馬刺しの解凍方法は、①ボウルに氷と馬肉を冷凍状態のまま入れる。②馬肉全体が浸かるまでボウルの中に水を入れる。③5〜10分漬けたままにしておく。

・馬刺しの切り方は、① 真空パックから馬肉を出して、馬肉に入った繊維の方向を確認する。② 繊維目に対して包丁が直角になるよう2~3mmの厚さにスライスする。

・馬刺しに合うのは、甘口醤油 、すりおろしにんにく・生姜 、オニオンスライス 、大葉 、辛味噌 、ユッケとして食べる 、丼にする、焼肉にする。

美味しい食べ方で馬刺しを楽しんでくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました