スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

通販で購入した馬刺しは美味しいの?保存方法や美味しく食べるレシピをご紹介します!

ヘルシー志向の方の間で注目が集まっている馬刺し

最近ではお取り寄せグルメをする人も多く、通販でも気軽に注文できるので、居酒屋だけでなく家でも馬刺しを食べることができます。

でも、気になるのが馬刺しの鮮度ですよね。

そこで今回は、

新鮮な馬刺しを家でも食べられるのか

馬刺しを自宅で美味しく食べる方法

馬刺しのアレンジレシピ

についてご紹介します!

スポンサーリンク

新鮮な馬刺しを家でも食べられる?

鮮度が命とも言われる馬刺しですが、お店のように家でも美味しく食べられるのでしょうか?

結論から言うと食べられます

基本的に馬刺しは冷凍している状態でお店などに配送されています。

大手の馬刺し卸売り専門店でも提携牧場で肥育から加工まで行われていて、注文があってからブロック肉に加工され、48時間以上の冷凍保存を経てからお店に届けられます。

馬肉はマイナス20度で48時間以上冷凍すると寄生虫が死滅するため、冷凍をすることは食中毒のリスクを低くすることにも有効であり現在は義務付けられているのです。

最近では家庭でも気軽に食べることができるように切り分けられたり食べきりサイズで個包装されたりして冷凍のまま発送されるサービスも増えているので、お店と同じように新鮮で美味しい馬刺しを食べることができるのです。

家でも美味しい馬刺しが食べられるなんて便利な時代ですね!

馬刺しを自宅で美味しく食べる方法は?

馬刺しを美味しく食べる方法 はこちら↓↓↓

①真空パックの状態では冷凍庫で温度変化を極力少なくして保存する

馬刺しは凍ったままの状態で配送されます。
家庭用の冷凍庫は開閉のたびに温度が変わってしまうこともあるため1ヵ月~3ヵ月の保存期間であることが一般的です。
冷蔵庫で保存する場合は1週間程度ですが、冷凍でも冷蔵でも一度開封してしまうと消費期限はその当日になるため注意が必要です。
また衛生上、馬刺しは一度解凍すると再度冷凍して保存することは避けましょう。

②氷水で解凍する

馬刺しを1番美味しく食べられる方法は氷水で解凍する方法です。
ボウルなどの大きい容器に氷水をたっぷり溜め、真空パックのまま開封せずにボウルの中に入れて冷蔵庫で解凍させます。
目安は200gでおよそ1時間~1時間30分です。
半解凍の状態にすることで表面が適度に柔らかく切り分けやすくなります。
氷水に入れずに真空パックのまま冷蔵庫に入れることや、流水で解凍することも可能ではありますがドリップと言われる肉汁が解凍時に肉から出るため、味の質が落ちてしまいます。
ドリップを出さずに食べるには氷水で解凍する方法が最適です。

 

2つのポイントをしっかり押さえて美味しい馬刺しを食べてくださいね!

馬刺しのアレンジレシピ

馬刺しのアレンジレシピ はこちら↓↓↓

①馬肉のバター醤油炒め

◾️材料

馬肉150g
玉ねぎ半玉
ピーマン1個
バター5g
醬油大さじ1/2
塩、コショウ適量

◾️作り方
1馬肉、ピーマン、玉ねぎを細切りにする。
2強火で玉ねぎを炒める。

3馬肉も炒める。馬肉は炒めすぎると固くなるので、レアな状態のうちに、バターを落とす。

4そこへ、ピーマンを入れて、素早く混ぜる。余熱で火が通るので、ピーマンも炒め過ぎないように。醤油、塩コショーもかける 。
5器に盛り付けたら、完成です。

②馬刺しの切れ端の味噌炒め煮

◾️材料

馬刺しの切れ端 食べたい分だけ
好きな野菜 入れたい分だけ
ごま油炒める時用
味噌目分量
みりん目分量
醤油少量
日本酒か料理酒あれば少量
水 適量。これで味噌を伸ばす
はちみつ 照りつけ用
トッピング 好きなものを好きなだけ

◾️作り方
1先日残した馬刺しの切れ端を用意します
必要であれば解凍してくださいね。

2フライパンにごま油を敷いて熱し、馬刺しの切れ端他入れたいものをいれます。入れる具材によってタイミング調整を。

3火が通った頃合を見計らって味付け投入。みりん、味噌、醤油、酒、水をいれます。水の量で味のつき加減が決まります。

4全体に調味料を絡めたあと落し蓋、水分が少なくなるまでグツグツします。水足りなかったら足してね。焦がさないように。

5いい感じになってきたらはちみつすこーし垂らして軽く混ぜます。

6最後にお皿に盛り付けてトッピング!
小ネギ、かいわれ、ごま、あらびきコショー、一味唐辛子などお好みで。

③馬肉ステーキ

◾️材料

馬肉 余った分
味付けはお好みで 塩胡椒orニンニクや醤油

◾️作り方

1馬肉が固くならないようサッと焼く

2塩胡椒かニンニク醤油につけて食べる

馬刺しが余った時や生肉が苦手な方は、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、 新鮮な馬刺しを家でも食べられるのか、馬刺しを自宅で美味しく食べる方法、馬刺しのアレンジレシピについてご紹介させていただきました!

・新鮮な馬刺しを家でも食べられる

・馬刺しを美味しく食べる方法 は①真空パックの状態では冷凍庫で温度変化を極力少なくして保存する②氷水で解凍する

・馬刺しのアレンジレシピ①馬肉のバター醤油炒め②馬刺しの切れ端の味噌炒め煮③馬肉ステーキ

馬肉を食べて最高のおうち時間を過ごしましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました