スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

馬レバ刺しの美味しい食べ方!馬レバ刺しが安全な理由についても

レバ刺しが好きな方におすすめな馬のレバ刺し

安全性への懸念から牛レバーの生食が禁止されている中で、馬刺しや馬レバ刺しは安全に食べることができます。

それは何でだろうと疑問に思ったことはありませんか?

そこで今回は、

馬レバ刺しの魅力

馬レバ刺しが安全に食べられる理由

馬レバ刺しの美味しい食べ方

についてご紹介します!

スポンサーリンク

馬レバ刺しの魅力

馬レバ刺しの魅力↓↓↓

①貴重部位

馬肉の中でもレバーである肝臓はひとつしかない部位で、一頭から500~600g程度しか取れません。
レバーは動物の体内において栄養分の貯蔵庫でもあるので動物が生きていくために必要となるあらゆる栄養素が含まれています。

②味と食感

馬レバ刺しは、濃厚でこってりとしていますが、くさみや脂味が少ないために、さっぱりとした味が楽しめます。
このさっぱりした味わいは馬肉の脂が牛肉や豚肉の脂よりも、魚に似た種類の脂であることが影響しています。
食感については、噛んだときはぷりっとした歯切れよい食感がしますがひとたび口のなかに入ると、まろやかにとけていくやわらかさももち合わせています。

これらの魅力から、一度食べたら忘れられない馬レバ刺しファンも多いようです。

食べたことがない方も是非一度食べてみるのはいかがですか?

馬レバ刺しが安全に食べられる理由は?

馬レバ刺しが安全に食べられる理由 ↓↓↓

①馬の体温が高く食中毒になりにくい

馬は37~38度と30度前半である他の食肉用動物に比べて体温が高いため、食中毒の原因となる病原菌が生息できません。つまり病原菌を保菌していない特徴があるため、食中毒の原因となりにくいと言えます。

②衛生管理の徹底

通常市販されたり店舗で提供されたりする馬刺しや馬レバ刺しは、食肉用の処理をする過程で生食用食肉の衛生ガイドラインをしっかりと守り衛生管理を徹底しています。
処理過程で処理をする人や調理器具から病原菌がうつることがないように、肉の管理方法や調理器具の消毒などが決められています。
この安全基準をクリアしたものしか提供されないので安心して食べることができます。

③冷凍処理で寄生虫を死滅

馬にはザルコシスティス・フェアリーと呼ばれる寄生虫が生息していますが、この寄生虫は、人間の体内では生きることができません。
しかし大量にザルコシスティス・フェアリーが寄生する馬肉を食べると下痢や軽い嘔吐などの症状を起こしてしまうので、事前に馬肉に冷凍処理が施すことが義務づけられています。通常マイナス20度で48時間以上馬肉を冷凍すれば寄生虫は死滅します。この過程を経ることでザルコシスティス・フェアリーによる食中毒を防ぐことができます。

※注意点

一度解凍した馬レバ刺しは、安全性を維持するためにも再冷凍してはいけません。解凍したらその日のうちに食べてしまうか残った馬レバ刺しは加熱して調理してしまうことをおすすめします。

以上の点から馬レバ刺しがとても安全な食べ物であることがわかりました。

生でも大丈夫かな?と不安になることなく食べられますね。

注意点もしっかり押さえておきましょう!

馬レバ刺しの美味しい食べ方

馬レバ刺しの美味しい食べ方 ↓↓↓

甘口醤油をベースにしたタレ

馬レバ刺しを食べるときは、主に甘口醤油をベースにしたタレか塩がおすすめです。
九州地方の醤油は塩分が控えめで甘味が少し前面にでた味がします。
この甘口醤油に馬レバ刺しをつけて食べると甘口醤油のほのかな甘みと馬レバ刺しのまろやかな味わいが混ざり合うことで、馬レバ刺しの味をより濃厚に感じることができます。

ごま油と塩

もうひとつの食べ方はごま油と塩につけることです。
塩はできれば岩塩がおすすめです。
ごまの風味に深みのある塩味を加えることで馬レバ刺しの味を引き立たせてくれるので、よりしっかりと馬レバ刺しを味わえます。
またごま油が馬レバ刺しの表面を覆ってくれるのでいつもと違った馬レバ刺しの食感も楽しめます。

薬味

すり下ろしたにんにくやしょうが、刻んだねぎ、わさび、シソの葉や玉ねぎのスライスなど、好みに応じて組み合わせたり、レモン汁をかけるのもおすすめです。

お好みの食べ方で馬レバ刺しを堪能してくださいね。

https://twitter.com/p_qzzz_/status/1560227157154365441?s=20&t=WVrpKpGairltAf5kzAQoJg

まとめ

今回は、馬レバ刺しの魅力、馬レバ刺しが安全に食べられる理由、馬レバ刺しの美味しい食べ方についてご紹介させていただきました!

 

・馬レバ刺しの魅力は、①貴重部位であること、②味と食感がいいこと。

・馬レバ刺しが安全に食べられる理由 は①馬の体温が高く食中毒になりにくい、②衛生管理の徹底、③冷凍処理で寄生虫を死滅

・馬レバ刺しの美味しい食べ方は、甘口醤油をベースにしたタレ、ごま油と塩、薬味と一緒に食べる

 

馬レバ刺しを食べて素敵な時間を過ごしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました