スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

馬肉の王様ロース肉のおいしい食べ方は?ロース肉の特徴やおすすめの食べ方6選をご紹介!

皆さんは馬刺しで好きな部位はありますか?

馬肉において王様と言われている部位があります。

それが「ロース肉」です。

今回は、

馬肉のロース肉の特徴

ロース肉のおすすめの食べ方6選

についてご紹介します!

スポンサーリンク

馬肉のロース肉の特徴は?

馬肉のロース肉の特徴はこちら↓↓↓

肉質が柔らかい

とろける食感

濃厚で上品な脂の旨味

ロース肉は肉質がきめ細かい上非常に柔らかく、適度に脂がのっているため口の中でとろける食感も感じることができます。

また、口の中でとろける食感を味わえるのも馬刺しの特徴の一つであり、良質な脂の融点が馬肉の場合約30℃~40℃と牛肉と比べた際も非常に低いため人の体温で溶け出すほど脂がのっています。

さらに赤身本来の濃厚な旨みが感じることができるため、濃厚さの中にも上品な脂の旨味を感じることができます。

ロース肉はバランスがとれている最高の部位ですね!

ロース肉のおすすめの食べ方6選

ロース肉のおすすめの食べ方6選はこちら↓↓↓

①馬肉のユッケ
1.細切りにした馬肉、刻んでおいた小ネギを和える。
2.お皿にその馬肉を盛り付けて上から卵黄を落とし特製ダレ(ゴマ油・砂糖・酒・醤油)をかけて完成!

②馬肉のタタキ
1.ブロック状の馬肉の表面をフライパンで色が変わるまで焼く。
2.包丁でスライスした後にお皿に盛りつける。
3.岩塩や柚子胡椒や甘口のお醤油をお好みでつけて完成!

③馬肉ののっけ丼
1.スライスした馬肉を醤油タレに4分程付け込む。
2.ごはんにのせてお好みで生姜、ネギ、刻みノリ等をまぶして完成!

④馬肉のしぐれ煮
1.圧力鍋で煮込んだ馬肉にじゃがいも・にんじん・たまねぎなどの具材を合わせる。
2.味噌などの味付けで煮込み上げて完成!

⑤馬肉ロースのしゃぶしゃぶ
1.薄くスライスした馬肉ロースをお湯にサッとくぐらせる。
2.色合いがほんのりピンク色に変わったタイミングでさっぱりとした柑橘系のタレやお好みでネギ等の薬味と一緒に食べる。

⑥馬肉ステーキ
1.馬肉ブロックを適当な厚さにスライスし表面にドリップが出た場合ふき取り、味付けとして塩コショウをまぶす。
2.フライパンで両面を焼き、焼き色がついた後アルミホイルに包み中まで火を通せば完成!

 

馬刺し以外にもこんなにたくさんの食べ方があって、飽きずにずっと食べられそうですね。

調理方法も簡単なものばかりなので、ぜひ皆さんも作ってみてください。

まとめ

今回は、馬肉のロース肉の特徴、ロース肉のおすすめの食べ方6選についてご紹介させていただきました!

 

・馬肉のロース肉の特徴は、肉質が柔らかい、とろける食感、濃厚で上品な脂の旨味

・ロース肉のおすすめの食べ方は、①馬肉のユッケ②馬肉のタタキ③馬肉ののっけ丼④馬肉のしぐれ煮⑤馬肉ロースのしゃぶしゃぶ⑥馬肉ステーキ

 

生で食べても焼いて食べても美味しく食べられる馬肉ロースを食べて最高な時間を過ごしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました