スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

【冷凍】ロールキャベツの保存方法は?賞味期限の目安と解凍のコツを紹介

ロールキャベツが冷凍保存できることを知っていますか?ロールキャベツは調理前と調理後のもので、保存方法と解凍方法が異なります。今回はロールキャベツの冷凍保存方法賞味期限解凍方法を【調理前】と【調理後】にわけて紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【調理前】ロールキャベツの冷凍保存方法・賞味期限・解凍方法

ロールキャベツは作るのに手間のかかる料理なので、まとめて作って冷凍保存ができたら便利ですよね。まずは、調理前(煮込む前)の冷凍保存方法と賞味期限の目安、解凍のコツを紹介します。

【調理前】ロールキャベツの冷凍保存方法

調理前(生の状態)のロールキャベツの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. 煮込む前のロールキャベツを1個ずつラップで包む
  2. さらにジップ付きの保存袋にいれて密閉させる
  3. 金属トレーに乗せて冷凍庫に入れる

ロールキャベツを冷凍保存する際は、一個ずつしっかりとラップで包んでから保存袋に入れてください。乾燥を防ぐために密閉させることが冷凍保存する際のポイントです。

そして、ロールキャベツを美味しく保存するためには、金属トレーに乗せて急速冷凍をすることが大切です。

賞味期限の目安

調理前のロールキャベツを冷凍保存した際の賞味期限は、約3週間です。正しく冷凍保存をすることで長く日持ちするので、作り置きする際に活用してみてくださいね。

解凍方法

調理前のロールキャベツを解凍する際は、凍ったまま加熱調理がおすすめです。

凍ったロールキャベツをそのままスープにいれて、煮立ったら弱火で15分ほどしっかりと煮込みましょう。中までしっかりと火を通さないと生煮えとなり、食中毒を起こしやすくなるので気を付けましょう。

【調理後】ロールキャベツの冷凍保存方法・賞味期限・解凍方法

続いては調理後のロールキャベツを冷凍保存する方法と賞味期限の目安、解凍のコツを紹介します。

【調理後】ロールキャベツの冷凍保存方法

調理後(煮込んだ後)のロールキャベツを冷凍保存する方法は以下の通りです。

  1. ロールキャベツの粗熱をしっかりとる
  2. 冷凍・加熱対応している保存容器にロールキャベツを小分けにして入れる
  3. スープも入れて蓋をしっかりしめて冷凍保存する

スープを入れる際は、ロールキャベツがつかるくらいまで入れましょう。ロールキャベツを小分けにして保存することで、食べたい分だけ解凍できるのでおすすめです。

賞味期限の目安

調理後(煮込んだ後)のロールキャベツの賞味期限は、約1ヶ月です。調理後のロールキャベツは調理前のものより冷凍焼けを起こしにくい為、長く保存することが出来ます。長く日持ちさせたい場合はスープで煮込んでから保存することをおすすめします。

解凍方法

調理後のロールキャベツを解凍するなら、自然解凍電子レンジでの加熱解凍がおすすめです。

自然解凍する際は、食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移してじっくり解凍させましょう。

電子レンジで加熱解凍する場合は、容器の蓋をずらして温めましょう。ロールキャベツ2個で10分(600W)が目安です。

スープを増やしたい場合は、鍋にお湯とコンソメを加えて一緒に温めて解凍することも可能です。

ロールキャベツが腐るとどうなるの?

ロールキャベツが腐るとどのような変化があらわれるのでしょうか?腐ったロールキャベツの特徴は以下の通りです。

  • カビが生えている
  • 酸っぱいニオイ・異臭がする
  • 具材が糸を引いている
  • 酸味がする

冷凍保存した場合でもロールキャベツは腐ってしまうことがあるので、食べる前は上記のような異変がないか必ず確かめてから食べるようにしましょう。ひとつでも当てはまった場合は腐っている可能性が高いので食べずに破棄してください。

タイトルとURLをコピーしました