スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

積み団子はスーパーやイオンどこに売ってる?値段も調査

積み団子がどこに売っているか知っていますか?

地域や宗派にもよりますが、積み団子(枕団子)はお盆やお彼岸など、仏事のお供えとして用いられます。

お月見団子のイメージも強いですよね。

今回は積み団子がどこで売っているのか、販売店を調査してみました。

積み団子は通販でも購入できます。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

積み団子はどこで売っている??

積み団子はスーパーなどではお盆お彼岸お月見のシーズン限定で店頭に並びます。

小さいものだと200円〜300円で売っています。

お盆やお彼岸の時期の積み団子は一番上のお団子がピンク色になります。

イオンなどのスーパー

イオンやイトーヨーカドーなどのスーパーでは、お盆やお彼岸、お月見のシーズンに積み団子が販売されます。

和菓子売り場やパン売り場の近くにありますよ。

和菓子屋では一年中販売

和菓子屋では通年で積み団子を取り扱っています。

お盆やお彼岸などは店頭に並びますが、それ以外では受注生産ということになります。

葬儀や法要などで積み団子が必要なときは、近くの和菓子屋で注文しましょう。

お盆などのシーズンは、3段くらいの小さなものであれば200〜500円で販売されているようですが、葬儀や法要で大きいサイズを頼んだら高くてびっくりした、という口コミもありました。

積み団子は通販サイトで!!

積み団子は以下の通販サイトでも購入することができます。

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

積み上げた状態で冷凍販売されているので、使うときに解凍するだけでOKです。

値段はサイズにもよりますが、小さいものだと1個500円前後、大きいもので1個1,000円前後が目安のようです。

仏壇には対で飾るので、2個準備する必要があります。

意外にも、Amazonでは積み団子は販売されていません。

レプリカが売っているので、普段から仏壇に供えておきたい方は、基本はレプリカを飾り、お盆などのシーズンだけ本物の積み団子を供えるという方法もありますよ。

積み団子は手作りでも

自分で積み団子を手作りする方もいますよ。

積み団子には上新粉が使われることが多いですが、白玉粉でも作れます。

まとめ

ここまで、積み団子の販売店や値段について紹介させていただきました。

イオンなどのスーパーでは、お盆やお彼岸、お月見シーズンに販売されます。
和菓子屋では、一年中取り扱っているので、お盆などのシーズン以外でも注文すれば購入できます。
通販では、解凍するだけですぐに供えられる冷凍タイプが販売されています。
積み団子はお盆などの決まったシーズンなら身近なスーパーで手に入りますが、急に必要になったとき、“和菓子屋で注文できる”“通販でも冷凍販売されている”とわかっていれば焦らずに済みますね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました