スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

バスマティライスは業務スーパーやカルディ、イオンなどどこで売っている??販売店を調査

バスマティライスはどこで売っているのでしょうか?

バスマティライスは、インドやパキスタンで栽培されている高級米で、細長くパラパラとした軽い食感が特徴です。
香りもよく、ビリヤニインドカレーなどによく使われます。

今回はバスマティライスがどこで売っているのか、販売店を調査してみました。

バスマティライスは通販でも購入できます。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

バスマティライスはどこで売っている??

バスマティライスは業務スーパーやカルディ、成城石井などで販売されています。

輸入品がメインなので、タイミングによっては店頭にない場合もあるようです。

バスマティライスの販売店①業務スーパー

業務スーパーでバスマティライスが販売されています。

コスパといえば業務スーパー、1 kgあたり約750円と、他の販売店よりお得に買うことができます。

バスマティライスの販売店②カルディ

世界の食材や調味料を扱うカルディでもバスマティライスが販売されています。

混ぜるだけで簡単にビリヤニが作れるカルディブランドの『ビリヤニの素』も人気です。

混ぜるだけ ビリヤニ 100g

バスマティライスの販売店③イオンなどのスーパー

一部のスーパーでもバスマティライスが販売されています。

大きめのスーパーのお米売り場を探してみましょう。

イオンや西友ではバスマティライスを売っているという情報はありませんでした。

バスマティライスの販売店④成城石井

成城石井でもバスマティライスが販売されています。

ほとんどが輸入されているバスマティライスですが、成城石井では、日本の米どころ、新潟県産のバスマティライスが販売されています。

バスマティライスの販売店⑤コストコ

コストコでもバスマティライスが販売されています。

バスマティライスの販売店⑥無印良品

無印良品でもバスマティライスが販売されています。

約2合分の使い切りサイズで、初めてバスマティライスを食べてみるという方でも試しやすいですね。

無印良品ではレトルトカレーが充実しているので、バスマティライスに合わせてもいいですね。

バスマティライスは通販サイトでも!!

バスマティライスは以下の通販サイトでも購入することができます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

通販サイトでは1〜5kgで販売、1kgあたりの単価は1,000〜1,300円が多く、安く買えると言うわけではないようです。

最安価格でも1kgあたり750円程度で、業務スーパーで買うのと同じくらいですね。

近くのお店にバスマティライスがない、というときに通販サイトを利用するのがおすすめです。

バスマティライスの炊き方

バスマティライスは日本のお米とは違う方法で炊きます。

バスマティライスをそのまま炊く場合は、炊飯器で炊くのではなく、湯取り法で加熱調理します。

湯取り法

バスマティライスを洗って水に浸しておき、たっぷりのお湯で茹でます
火が通ったらザルにあげて水気を切り、鍋に戻して蓋をして蒸らします

パエリアは?

パエリアなど、直接味をつけながら加熱する場合は、日本のお米と同じように調理します。

バスマティライス細長く割れやすいので、水洗いするときは優しく洗いましょう。

まとめ

ここまで、バスマティライスの販売店や炊き方について紹介させていただきました。

バスマティライスは業務スーパーなどで少量で販売されているので、レシピによって使い分けがしやすいです。

インドカレーやビリヤニなどにバスマティライスを使うと、お家のインド料理が一気に本格的になりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました