スポンサーリンク

くちなしの実は業務スーパーやダイソー、イオンのどこで売っている??販売店を調査

くちなしの実はどこで売っているのでしょうか?

キレイな黄色にしてくれる天然の着色料『くちなし』は、お正月の栗きんとん作りには欠かせないですね。

今回は、くちなしの実はどこで売っているのか販売店を調査してました。

スポンサーリンク

くちなしの実はどこに売っている??

くちなしの実はスーパーなどで販売されていますが、取り扱いのない時期もあるようです。

スパイス売り場や乾物売り場を探してみましょう。

年末にはお正月準備の催事に並んでいることもあります。

くちなしの実の販売店①イオンなどのスーパー

くちなしの実はイオンや西友などのスーパーで販売されています。

S&B 旬の香り くちなしの実 5個入→190円

くちなしの実 <ティーバッグタイプ>2袋入→140円

ティーバッグタイプだと実を潰す手間が省けるので、使いやすくて便利ですね。

くちなしの実の販売店②ドン・キホーテ

ドン・キホーテでもくちなしの実が販売されています。

栗きんとんといえば鮮やかな黄色が特徴なので、くちなしの実をぜひ使いたいですね。

くちなしの実の販売店③成城石井

成城石井でもくちなしの実が販売されています。

くちなしの実はお正月前に売っているところが多いので、年末が狙い目ですね。

くちなしの実の販売店④富澤商店

富澤商店でもくちなしの実が販売されています。

くちなしの実 10粒入→183円

富澤商店では国産の「栗の甘露煮」も取り扱っているので、あとはさつまいもがあれば栗きんとん作りができますよ。

くちなしの実を売っていないところ

業務スーパー、カルディ、100均ではくちなしの実が販売されているという情報はありませんでした。

ダイソーではクチナシの苗を販売している店舗があるので、うまく育つと実をつけることがあるかもしれませんね?

くちなしの実が販売される時期はいつ??

くちなしの実は通年で販売されているところもありますが、年末〜お正月シーズンにしか取り扱わないお店もあるようです。

くちなしの実が余ったときは、サフランの代用品としても使えます。

くちなしの実は無味無臭なので、料理の味や風味を損ないません。

加熱する前に水に浸ける時間が長すぎると、お米が緑っぽくなることがあるので気をつけてください。

くちなしの実は通販サイトでも!

くちなしの実はAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングといった通販サイトでも購入することができます。

ただ、通販サイトでは1kgなど業務用サイズのものが多く、家庭では使い切れないかもしれません。

スーパーなどで買えるサイズもありますが、送料がかかるショップもあるので、近くのお店で手に入らないときに通販サイトを利用するといいですね。

まとめ

ここまで、くちなしの実の販売店を紹介させていただきました。

くちなしの実はイオンなどのスーパーやドン・キホーテ、富澤商店で販売されています。

お正月前にしか取り扱いのないお店もあるので、スパイス売り場や乾物売り場にないときはお店の人に問い合わせてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました