スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ゆずの日持ちする保存方法って?賞味期限の目安や解凍のコツを紹介

ゆずは様々な保存方法があることを知っていますか?

保存方法の中でも、冷凍は長期保存が可能になります。

この記事では、ゆずの保存方法賞味期限の目安を【常温/冷蔵/冷凍】にわけて紹介します。

ゆずの【丸ごと/カット/果汁/皮】のおすすめ保存方法や冷凍ゆずの解凍方法もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ゆずの日持ちする保存方法って?冷凍はできる?

ゆずは、【常温・冷蔵・冷凍・乾燥】の保存方法があります。

もちろんそのまま保存することもできますし、カットをしたり皮や果汁の状態で保存することもできます。

保存方法の中でも冷凍・乾燥保存はとくに日持ちしますので、使用頻度に合った保存方法を選びましょう。

【常温】ゆずの保存方法・賞味期限

ゆずを丸ごと保存する場合は常温保存が可能です。

まずは、ゆずの常温保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

常温保存方法

ゆずの常温保存方法は以下のとおりです。

  1. ゆずを1個ずつ新聞紙で包む
  2. 直射日光を避けて冷暗所で保管する

ゆずを常温保存する際にそのまま置いてしまうと、ゆずの香りが飛んでしまうので、新聞紙に包んで保存しましょう。

暖かい時期は温度や湿度で傷みやすくなるので、常温ではなく他の保存方法がおすすめです。

賞味期限の目安

ゆずを常温保存した場合の賞味期限は1週間ほどです。

10日程度であれば日持ちしますが、1週間で徐々に香りが落ちてしまいますのでなるべく早めに食べきることをおすすめします。

暑い時期は、温度や湿気で傷みやすくなるので、夏場は常温保存を避けて冷蔵・冷凍保存することをおすすめします。

【冷蔵】ゆずの冷蔵保存方法・賞味期限

ゆずは【丸ごと/カット】の状態で冷蔵保存することが可能です。

ここでは、ゆずの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

ゆずの冷蔵保存方法

ゆずの冷蔵保存方法は以下のとおりです。

【丸ごと保存する場合】

  1. ゆずを1個ずつラップで包む
  2. ジップ付き保存袋に入れて密閉し、野菜室にいれて保存する

ゆずを冷蔵保存する際は空気が触れないように1個ずつラップでしっかりと包み、保存袋に入れて密閉させることが大切です。

カットして保存する場合】

  1. ゆずをカットし、ラップで1個ずつしっかり包む
  2. さらにジップ付き保存袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保存する

ゆずをカットして保存する際は、切り口からの酸化を防ぐためにも、空気が触れないようにしっかりとラップで包みましょう。

賞味期限の目安

ゆずを冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は、丸ごと保存で2~3週間カットして保存で5日ほどです。

カットをして保存をすれば使うときに時短になりますが、切り口から酸化が進み日持ち期間が短くなるので注意しましょう。

【冷凍】ゆずの保存方法・賞味期限

ゆずは、【丸ごと・カット・皮・果汁】にして冷凍保存することができます。

それぞれの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

ゆずの冷凍保存方法

ゆずを丸ごと冷凍保存する方法は以下のとおりです。

【丸ごと保存する場合】

  1. ゆずを洗う
  2. 水分をしっかり拭き取る
  3. 1個ずつラップで包む
  4. ジップ付き保存袋に入れて密閉し冷凍保存する

【カットして保存する場合】

  1. ゆずを洗う
  2. 水分を拭き取る
  3. ゆずを好みの大きさにカットする
  4. 1個ずつラップでしっかり包む
  5. ジップ付き保存袋に入れて冷凍保存する

【皮を保存する場合】

  1. ゆずを洗う
  2. 水分をしっかり拭き取る
  3. ゆずの皮を2cm幅に剥く
  4. 皮を1個ずつラップでしっかり包む
  5. ジップ付き保存袋に入れて冷凍保存する

【果汁を保存する場合】

  1. ゆずを搾る
  2. 果汁をアルミカップに流し入れる
  3. 金属トレーにアルミカップを並べて冷凍する
  4. 凍ったらジップ付き保存袋に入れて密閉し、冷凍保存する

ゆずを冷凍保存する際は、一貫して空気が触れないようにラップと保存袋でしっかり密閉することが大切です。

また、水分がついたまま冷凍すると冷凍焼けを起こして品質が落ちてしまうので、しっかりと水気を拭き取ってから冷凍してくださいね。

賞味期限の目安

ゆずを冷凍保存した場合の賞味期限は、ゆずの保存状態にとって異なります。

  • 丸ごと:約1ヶ月~半年
  • カット:約1~2ヶ月
  • 皮:約1~2ヶ月
  • 果汁:約1~2ヶ月

ゆずをより長く日持ちさせるには1ヶ月~半年はもつ丸ごと保存がおすすめです。

その他の保存法だと基本1~2ヶ月を目安に使い切りましょう。

冷凍したゆずの解凍方法は?

冷凍したゆずは、自然解凍がおすすめです。

丸ごと冷凍したゆずは常温15分ほどで自然解凍できます。

45分ほど自然解凍をすれば果汁が絞れるほど柔らかくなります。

また、電子レンジなどを使った加熱解凍はゆず特有の風味を消してしまうのでおすすめできません。

タイトルとURLをコピーしました