スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

マックナゲットは冷凍保存できる?賞味期限の目安は?解凍のコツや腐るとどうなるのかを紹介

マクドナルドの大人気商品「ナゲット」は当日中に食べきれなかった場合、保存することはできるのでしょうか?

今回は、マックナゲットの保存方法賞味期限の目安【常温・冷蔵・冷凍】別に紹介します。

さらに、冷凍したマックナゲットを美味しく解凍するコツや腐るとどうなるのかもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

マックナゲットは保存できるの?

マックナゲットは5ピースと15ピースの商品があり、多く購入したときには食べきれずに余らせてしまうこともありますよね。

マクドナルドの商品は当日中に食べなければならないイメージがありますが、正しく保存をすることでナゲットを日持ちさせることができます。

ここではマックナゲットの保存方法についてお伝えします。

常温保存

結論から言いますと、マックナゲットは常温保存に不向きです。

常温で放置をするとマックナゲットの油が酸化し、味や風味が落ちてしまいます。

特に夏場などの暑い時期は菌も繁殖しやすくなり、数時間もしないうちに傷んでしまいます。

マックナゲットを安全に食べるためにも常温保存は避けて冷蔵または冷凍保存することをおすすめします。

冷蔵保存

マックナゲットをすぐ食べる予定がある場合は冷蔵保存が可能です。

ただし、冷蔵保存は油が酸化するスピードが早まるので長期保存には向いていません。

マックナゲットを冷蔵保存した場合は約2~3日を目安に食べきりましょう。

冷凍保存

マックナゲットをより長く日持ちさせたい場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存することによって賞味期限が約2週間に伸びます。

マックナゲットを多く買って食べきれなかったときは冷凍保存しておきましょう!

【冷蔵/冷凍】マックナゲットの保存方法

ここからは、マックナゲットの冷蔵・冷凍保存方法を紹介していきます。

【冷蔵】マックナゲットの保存方法

マックナゲットを冷蔵保存する際の手順は以下のとおりです。

  1. マックナゲットをしっかり冷ます
  2. ナゲットを1個ずつラップで包む
  3. タッパーやジップ付き保存袋に入れて密閉し、冷蔵保存する

マックナゲットを冷蔵保存する際は、熱が冷めてからラップで包みましょう。

温かい状態のままラップで包むと、熱によって菌が繁殖し傷みやすくなるので注意です。

【冷凍】マックナゲットの保存方法

続いてはマックアゲットの冷凍保存方法を紹介します。

  1. ナゲットの熱をしっかり冷ます
  2. ナゲットを1個ずつラップ、またはアルミホイルで包む
  3. ジップ付き保存袋にいれて密閉し冷凍保存する

冷蔵保存方法と同様に冷凍する際も、菌が繁殖しないようナゲットをしっかり冷ましてからラップで包みましょう。

ラップではなくアルミホイルで包んでおくと、そのままオーブントースターなどで温めることができるので便利ですよ。

冷凍したマックナゲットの解凍のコツ

冷凍保存をしたマックナゲットは、自然解凍をしてから電子レンジで加熱するのがおすすめです。

  1. 冷凍ナゲットを常温に置いて、柔らかくなるまで自然解凍する
  2. 解凍できたらナゲットを耐熱皿に広げて電子レンジで600W30秒~1分温める

マックナゲットを美味しく食べるには、常温でナゲットを解凍してから電子レンジで温めましょう。

上記の手順で温めることでナゲットの解凍ムラを防ぎます。

また、サクサクの食感にしたいときは電子レンジではなくトースターやグリルで温めましょう。

アルミホイルで包んで冷凍保存していた場合は、その状態のまま自然解凍してトースターやグリルで加熱することができるのでとても便利です。

マックナゲットが腐るとどうなるの?

長く保存していたマックナゲットを食べる際は、腐っていないか見分ける必要があります。

【腐ったマックナゲットの特徴】

  • カビが生えている
  • 糸を引いている
  • 酸味のある臭いがする
  • 水分が染み出ている
  • 食べると舌がしびれる
  • 苦味・酸味を感じる

上記のような異変が1つでも当てはまる場合は腐っていますので食べずにすぐ処分してください。

見た目や臭いで気づかずに食べてしまっても、腐っている場合は明らかにおかしい味がするので、食べてしまったときはすぐに吐き出して捨てましょう。

タイトルとURLをコピーしました