スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

キムチの正しい保存方法は?おいしさを保つコツや解凍方法についても

キムチの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、キムチの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

保存別の日持ち期間

についてご紹介します。

スポンサーリンク

キムチの美味しさを保つコツは?

キムチの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①キムチの常温保存はNG

②キムチは冷凍・冷蔵での保存がおすすめ

 

①キムチを常温で保存すると、乳酸菌が活発に働き発酵がどんどん進みます。
乳酸菌は発酵段階で様々な酸を作り、ガスを放出する事でキムチの味を変化させるため、キムチを常温に放置しておくと、短期間で酸味が強くなったり腐敗の原因につながってしまいます。
また、ガスが大量に発生した場合、容器が爆発する危険もあるそうです。

 

②乳酸菌は常温で活発になり、温度が低いと働きが弱くなるため、日持ちさせるためには冷蔵か冷凍での保存がおすすめです。
温度が低い冷凍・冷蔵庫で保存する事により、この乳酸菌の働きを抑え、味の変化を遅らせる事ができます。
また、日本で売られている日本人向けに作られた浅漬け型の発酵しないキムチは、本場韓国で作られるものと製造過程が違う為、時間経過と共に腐敗する事が多いようです。
美味しいうちに食べれる量は冷蔵で、量が多くて消費できない分は冷凍保存する事をおすすめします。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

キムチの正しい保存方法は?

キムチの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷凍での保存する場合

①使い切れる量に小分けにしてラップする

②ジッパーバッグなどに入れ空気を抜き冷凍庫へ

キムチを冷凍保存した場合の日持ち期間は、1ヶ月ほどです。
キムチを冷凍保存する場合は、一度に使い切れる量を個装でジッパーバッグなどにいれ、空気を抜き密閉してから冷凍しましょう。
また、カットしていないキムチであれば、一口サイズに切ってから小分けにしておくと解凍後にすぐに使えるので便利です。

 

キムチの冷凍する際の注意点

キムチを冷凍する時には、キュウリや大根などのキムチの冷凍保存は避けましょう。
水分の多いキュウリや大根のキムチは、解凍した際に水分が大量に出て味が薄くなるだけでなく、歯ごたえのある食感も失われやすいためです。
また、一度解凍したキムチは再冷凍しないようにしましょう。
一度解凍したキムチを再冷凍すると味も食感も劣化してしまうので、解凍したものは早めに食べきることが大切です。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

キムチの解凍方法は?

キムチの解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①自然解凍

方法②流水にさらして解凍

 

①冷凍したキムチを解凍する際は、冷蔵庫か室温に置いて自然解凍しましょう。

②またすぐに解凍したい時は、包装した状態で流水にさらすと速く解凍できます。
解凍する段階で野菜の繊維が崩れてしまう為、冷凍前に比べると食感が失われてしまいますが、味は美味しいままなので加熱調理にするのがおすすめです。

 

解凍方法もしっかり覚えておきましょう。

まとめ

今回は、キムチの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・キムチの美味しさを保つコツは①キムチの常温保存はNG②キムチは冷凍・冷蔵での保存がおすすめ

・冷凍での保存する場合①使い切れる量に小分けにしてラップする②ジッパーバッグなどに入れ空気を抜き冷凍庫へ

・解凍方法は、方法①自然解凍、方法②流水にさらして解凍

 

正しい保存方法を覚えてキムチをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました