スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

フランスパンの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

フランスパンの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、フランスパンの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

フランスパンの美味しさを保つコツは?

フランスパンの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①アルミホイルで包む

②再冷凍はしない

 

① フランスパンは保存後も柔らかい食感を保つために大切なのは、アルミホイルで包んで冷凍する事です。
アルミホイルは熱伝導がよいため急速に冷凍が進み、フランスパンの柔らかさの元であるでんぷんを壊す前に凍らせることができます。
フランスパンを食べやすいサイズにカットした後に、アルミホイルで一つずつ隙間なく包みこみ冷凍しましょう。
この場合ラップやビニール袋をかぶせると熱伝導が悪くなってしまうためその必要はありません。

 

②一度解凍して再度冷凍すると、フランスパンの柔らかい食感が失われるだけでなく細菌の繁殖の可能性もあるため再冷凍はやめましょう。
再冷凍しなくて済むように食べきれる量だけを解凍して調理するようにすると、美味しい状態で食べることができます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

フランスパンの正しい保存方法は?

フランスパンの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷凍保存する場合

 

①フランスパンを食べやすい大きさにカットする

②一切れずつ空気が入らないようにアルミホイルかラップをする

③保存袋に重ならないように入れて空気を抜いて封をする

④金属トレーの上にのせて冷凍庫へ入れる

 

フランスパンの冷蔵保存は劣化が進むため、冷凍保存が適しています。
フランスパンを冷凍した場合の賞味期限の目安は、2~3週間です。
冷凍する際はあらかじめ食べやすい大きさにカットしておくと便利です。
アルミホイルやラップや袋に包み空気を抜くことで、パンが硬くなるのを防ぎます。
また、金属トレーにのせて冷凍する事で急速冷凍ができ、鮮度を保ちやすくなります。

次に解凍方法について見てみましょう。

フランスパンの正しい解凍方法は?

フランスパンの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

①オーブンを使う

②電子レンジを使う

 

①オーブンを使う場合は、布巾で包んで自然解凍後に水を入れた霧吹きで、フランスパンの表面を湿らせてアルミホイルでフランスパンを包み、200℃に予熱したオーブンで2~3分焼くと美味しく食べられます。
自然解凍する際に布巾で包むと乾燥を防ぐことができます。
霧吹きで軽く水分を含ませると、焼いた後にパリパリとした食感を出すことができます。

②電子レンジを使う場合は、自然解凍したフランスパンをキッチンペーパーの上に並べて電子レンジで1分加熱し、裏返してさらに1分加熱すると美味しく食べられます。
電子レンジで加熱すると、中まで均一に熱を通すことができますが温めすぎると硬くなってしまうことがあるので注意しましょう。
裏返して1分加熱した後、カリカリな食感になるまで10秒ずつ細かく加熱していくと良いでしょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、フランスパンの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・フランスパンの美味しさを保つコツは①アルミホイルで包む②再冷凍はしない

・冷凍保存する場合①フランスパンを食べやすい大きさにカットする②一切れずつ空気が入らないようにアルミホイルかラップをする③保存袋に重ならないように入れて空気を抜いて封をする④金属トレーの上にのせて冷凍庫へ入れる

・フランスパンの正しい解凍方法は①オーブンを使う②電子レンジを使う

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて卵焼きをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました