スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

炊き込みご飯の味が薄い!炊けたあと味濃くする方法は?調整の際の注意点も

ほっこりと温かい炊きたての炊き込みご飯

その美味しさは格別ですね!

しかしながら、炊き込みご飯を振る舞う際、一口味見してみると「味が薄い…?」と感じたことはありませんか?

そんなときに、味の修正や調整ができたらいいですよね。

そこで今回は、

炊き込みご飯の味が薄い場合のおすすめの修正法

炊き込みご飯の味が薄い場合のその他の修正法

炊き込みご飯の味が薄い場合の調整方法

炊き込みご飯を調整するときの注意点

についてご紹介します。

スポンサーリンク

炊き込みご飯の味が薄い場合のおすすめの修正法は?

 

炊き込みご飯の味が薄い場合のおすすめの修正法はこちら↓↓↓

 

・塩を振りかける

 

まず、味が物足りないと感じたら、塩がおすすめです!

ご飯を味見しながら、少量の塩をパラパラと振りかけ、優しく混ぜてください。

少しずつ加減を味見しながら調整でき、液体調味料を使う際のようなベチャベチャ感もありません。

急激な大量の塩をかけると塩味が強くなりすぎるので、慎重に少量ずつ加えることがポイントです。

また、塩にもさまざまな種類がありますが、食卓塩が安定して使いやすいです。

洋風の炊き込みご飯にはマジックソルトも良いアクセントになります。

味見が手間だと感じる場合は、おにぎりにしてしまうのも一つの手。

塩加減を確認しながら、ご飯の美味しさを引き立てましょう。

炊き込みご飯の味が薄い場合のその他の修正法は?

 

炊き込みご飯の味が薄い場合のその他の修正法はこちら↓↓↓

 

①醤油を使う

②鶏肉や野菜を甘辛く煮る

③ほんだしを活用

④塩コンブを活用

⑤雑炊やリゾットにする

 

①炊飯器に入った炊き込みご飯に、ほんのりとした醤油を回しかけて混ぜましょう。
その後、しばらく蒸らすことで、ベチャっと感が軽減されます。
気になる場合は、フライパンでご飯を炒め、少量の醤油を足して炒めると、ご飯がしっかりと香ばしく仕上がります。

②炊き込みご飯に使った具材が余っていたら、それを甘辛く煮てみましょう。
その具材をご飯に混ぜれば、薄味だったご飯に絶妙な味わいが広がり、美味しさがアップします。

③和食に欠かせない「ほんだし」を炊きたてのご飯に加えて混ぜてみてください。
鰹節の風味が広がり、独特の深い味わいが生まれます。

④白いご飯に塩コンブを加えると、炊き込みご飯の味が一層引き立ちます。
お茶碗に盛り付けてから各自で調整するのも良いアイデアです。ひじきふりかけもおすすめです。

⑤味の修正が難しい場合は、思い切って雑炊やリゾットにアレンジしてみましょう。
雑炊ならば味の調整が簡単で、リゾットにはチーズを加えることでコクが増し、美味しさが広がります。

これらの方法を試して、お好みの味に仕上げてみてくださいね!

炊き込みご飯の味が薄い場合の調整方法は?

炊き込みご飯の味が薄い場合の調整方法はこちら↓↓↓

①味付け海苔で包む

②ごましおを振りかける

③バター醤油を混ぜる

④えのき茸を入れる

⑤ごはんですよ!を加える

 

①味付け海苔を切って、ふわりとパラパラのご飯に散らしましょう。
おにぎりにして味付け海苔で包んでも美味しいですね。
手がベトベトになる心配もなく、手軽なおすすめ調味料です。

②ほとんど味のないお赤飯でも、ゴマ塩を振りかければ驚くほど美味しくなります。
同様の感覚で、それぞれの盛り付けた炊き込みご飯にゴマ塩を振りかけるだけで、ごましおの旨味が広がり、薄味の炊き込みご飯が美味しくなります。

③バターと醤油を混ぜるだけで、味に深みが生まれます。
もちろん、マーガリンでもOK! 鰹節をプラスすると、カツオの風味がプラスされ、一層美味しさが増します。

④炊き込みご飯にえのき茸を入れて炊くと、素材そのままの美味しさが加わります。
薄味の炊き込みご飯に混ぜるには絶妙な味わいです。

⑤瓶入りの「ごはんですよ」は、旨みが凝縮されており、薄味の炊き込みご飯をアップデートするのに最適です。
少量ずつ加えて、バランスを見ながら味わい深く仕上げてみてくださいね。

炊き込みご飯を調整するときの注意点は?

 

炊き込みご飯を調整するときの注意点はこちら↓↓↓

①液体調味料は適量に加える

②塩分の摂取量に注意する

 

①液体調味料を使う際、醤油や液体のだしの素、めんつゆなどを足しすぎると、ご飯がべちゃっとしてしまう可能性があります。
そのため、注意して適量を加えるよう心掛けましょう。
味を確かめながら、慎重に少量ずつ足してください。
過剰な添加物でべちゃべちゃになりそうな場合は、他の調味料を検討してみましょう。

②また、塩分の摂取には要注意です。
炊き込みご飯が味気ないと感じた場合でも、既に塩分が含まれていますので、余計な塩分を加えると摂取が過剰になりかねません。
塩分の摂りすぎはむくみや高血圧、心臓や血管、胃や腎臓への悪影響を引き起こす可能性がありますので、慎重に調整しましょう。

まとめ

今回は、炊き込みご飯の味が薄い場合のおすすめの修正法、炊き込みご飯の味が薄い場合のその他の修正法、炊き込みご飯の味が薄い場合の調整方法、炊き込みご飯を調整するときの注意点についてご紹介させていただきました!

 

・炊き込みご飯の味が薄い場合のおすすめの修正法は、塩を振りかける

・炊き込みご飯の味が薄い場合のその他の修正法は、①醤油を使う②鶏肉や野菜を甘辛く煮る③ほんだしを活用④塩コンブを活用⑤雑炊やリゾットにする

・炊き込みご飯の味が薄い場合の調整方法は①味付け海苔で包む②ごましおを振りかける③バター醤油を混ぜる④えのき茸を入れる⑤ごはんですよ!を加える

・炊き込みご飯を調整するときの注意点は①液体調味料は適量に加える②塩分の摂取量に注意する

 

炊き込みご飯が薄味でもいろんな方法で調整可能なので安心できますね!

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました