スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

そうめんの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

そうめんの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、そうめんの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

そうめんの美味しさを保つコツは?

そうめんの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

・密閉した容器に入れてダニ・湿気を防ぐ

 

そうめんは長期保存が可能な食品ですが、保存状態次第ではダニやカビが繁殖してしまう場合があります。

さらにそうめんは湿気を吸収しやすく、湿気を吸収することで変質や劣化を起こしやすくなるため注意が必要です。

そうめんは、開封したらタッパーやジップロックのような容器に移しかえて保存するのがおすすめです。

そうすることでダニやカビの侵入を防げます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

そうめんの正しい保存方法は?

そうめんの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷蔵保存する場合

①少し固めにそうめんを茹でる

②ラップで包んで密封する

 

茹でたそうめんは、冷蔵庫で2日間から3日間保存できます。
そうめんは、一度茹でると水分量が増えるため、茹でる前に比べて傷みやすくなるので注意が必要です。
冷蔵庫で2~3日は日持ちしますが、茹でた後に長時間常温に置いていた場合などは、この期間よりも早く腐ってしまうことがあるので、早めに食べ切りましょう。
冷蔵保存後に使用する際は水でほぐしましょう。

 

冷凍保存する場合

①少し固めにそうめんを茹で水気を切る

②小分けにしてラップで包む

③ジップロックなどの密閉できる袋に平らにして入れる

 

冷凍庫で保存する場合は、保存期間は3週間ほどです。
ゆでたそうめんは、一食分ずつの量に分けておくと解凍した時に使いやすくなります。
冷凍時に厚みがあると、冷凍効率が悪くなる上に解凍にも時間がかかるため、平らにしてから入れるようにしてください。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

そうめんの正しい解凍方法は?

そうめんの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

方法①自然解凍

方法②電子レンジ

方法③軽く湯通し

 

冷凍されたそうめんは、3通りの方法がありますが、おすすめは軽く湯通しする方法です。一度冷凍したそうめんは通常のそうめんと比べて歯ごたえがなくなるため、ソーメンチャンプルーなどの料理にアレンジしたほうがより美味しく食べることができます。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、そうめんの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・そうめんの美味しさを保つコツは密閉した容器に入れてダニ・湿気を防ぐ

・冷蔵保存する場合①少し固めにそうめんを茹でる②ラップで包んで密封する

・冷凍保存する場合①少し固めにそうめんを茹で水気を切る②小分けにしてラップで包む③ジップロックなどの密閉できる袋に平らにして入れる

・そうめんの正しい解凍方法は、方法①自然解凍。方法②電子レンジ。方法③軽く湯通し

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてそうめんをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました