スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

マフィンの保存方法は?冷凍はできる?賞味期限の目安と解凍のコツを紹介

マフィンの保存方法は知っていますか?今回は、マフィンの日持ちする保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と賞味期限の目安解凍方法腐るとどうなるのかを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

マフィンの保存方法は?

マフィンはどのように保存をすれば日持ちするのでしょうか?マフィンの保存方法を【常温・冷蔵・冷凍】にわけて解説します。

すぐに食べるなら常温保存

マフィンをすぐに食べる予定があるなら常温での保存も可能です。ただし、夏場などの暑い時期や梅雨の湿度が高い時期は菌が繁殖しやすくなるので常温保存は控えましょう。

短期間なら冷蔵保存

マフィンを短期間保存するなら冷蔵保存も可能です。常温保存では不安な時期に冷蔵庫で保存しましょう。

長期間なら冷凍保存

マフィンを長期保存したいなら冷凍保存が断然おすすめ。冷凍することで生地の劣化を抑えることが出来るので、多くマフィンを手作りした場合などに冷凍保存を活用しましょう。

【常温】マフィンの保存方法・賞味期限の目安

まずはマフィンの常温保存方法と賞味期限を紹介します。

マフィンの常温保存方法

マフィンを常温保存する際のポイントは、直射日光を避けて風通しの良い場所で保管することです。そして乾燥を防ぐためにも密閉容器やジップ付きの保存袋にいれて密閉し、保存しましょう。

賞味期限の目安

マフィンを常温保存した場合の賞味期限の目安は、1~2日です。ただしマフィンの食材によって賞味期限も変わりますので注意してください。生クリーム、またはフルーツが入ったマフィンは傷みやすいので早めに食べきってしまうか、冷蔵庫で保存しましょう。

【冷蔵】マフィンの保存方法・賞味期限

マフィンの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

マフィンの冷蔵保存方法

マフィンの冷蔵保存方法は以下の通りです。

  1. マフィンを1個ずつラップで包む
  2. ジップ付きの保存袋にいれて密閉する
  3. 冷蔵庫に入れて保存する

冷蔵庫内は乾燥しやすい上に他の食材のニオイも移りやすいので、マフィンをしっかりとラップで包み、保存袋で密閉することがポイントです。

賞味期限の目安

マフィンを冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は、約3~4日です。マフィンに生クリームやフルーツが入っている場合は常温保存よりも冷蔵保存がおすすめです。冷蔵庫での保存は乾燥しやすいので賞味期限を目安に早めに食べきりましょう。

【冷凍】マフィンの保存方法・賞味期限

マフィンの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

マフィンの冷凍保存方法

マフィンの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. マフィンを1個ずつラップで包む
  2. さらにジップ付きの保存袋にいれて密閉
  3. 冷凍庫に入れて保存

マフィンを冷凍保存する際は乾燥や冷凍庫内のニオイを防ぐためにも1個ずつしっかりとラップで包んで、ジップ付きの保存袋にいれて密閉して保存しましょう。

賞味期限の目安

マフィンを冷凍保存した場合の賞味期限の目安は、約1ヶ月です。これ以上長期保存をしてしまうと乾燥による冷凍焼けを起こしやすくなり、生地の状態も悪くなってしまいます。マフィンを美味しく食べるためにも早めに食べきる事をおすすめします。

冷凍したマフィンの解凍のコツ

続いては冷凍したマフィンのおすすめ解凍方法をいくつか紹介します。

自然解凍

冷凍したマフィンは冷蔵庫に移してじっくり自然解凍すれば、マフィンのパサつきを抑えることが出来ます。もしくは直射日光を避けて常温で自然解凍しましょう。2時間程度で解凍できますので急いでいるときにおすすめです。

トースターで温める

冷凍したマフィンをトースターで加熱解凍する手順は以下の通りです。

  1. マフィンのカップとラップを外す
  2. マフィンをアルミホイルで包む
  3. トースターで15分ほど温める
  4. 竹串でマフィンの中心を刺してみて解凍が出来ているか確認する
  5. 解凍が出来ていない場合は加熱時間を延ばす

そして、すでに解凍してあるマフィンをトースターで温める方法も紹介します。

  1. マフィンのカップとラップをはずす
  2. トースターで表面がカリカリになるまで温める(約2分)

すでに他の方法で解凍してあるマフィンを、より美味しく食べたい場合にトースターでの加熱がおすすめです。トースターで温めることで中がフワフワ、外がカリっとした食感を味わえます。

電子レンジで温める

冷凍したマフィンをラップをしたまま電子レンジで約1分加熱しましょう。電子レンジですぐに解凍することができるので忙しいときや、手軽に済ませたい場合におすすめです。

マフィンが腐るとどうなる?

比較的日持ちしやすいマフィンですが、賞味期限が切れて腐るとどのような特徴があらわれるのでしょうか。腐ったマフィンの特徴は以下の通りです。

  • マフィンにヌメリがある
  • カビが生えている
  • あきらかに変なニオイがする

マフィンはフルーツが入っていると傷みやすいので注意が必要です。マフィンの具材や種類によって日持ち期間が変わりますので、保存しておいたマフィンは食べる前に上記のような異変がないか必ず確かめましょう。また手作りマフィンの場合も保存料が入っておらず、日持ちしにくいので気を付けてください。

タイトルとURLをコピーしました