スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

麻婆茄子の正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

麻婆茄子の正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、麻婆茄子の

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

麻婆茄子の美味しさを保つコツは?

麻婆茄子の美味しさを保つコツについてはこちら↓↓↓

①常温保存はNG

②保存期間の目安によって冷蔵・冷凍のどっちかで保存する

①麻婆茄子は密閉容器に入れている麻婆茄子であっても、細菌が繁殖しやすく食中毒の原因となるので常温で置いておいてはいけません。
また食べる際に再加熱したとしても死滅する細菌ばかりではないので注意しましょう。

②麻婆茄子は冷蔵保存だと数時間から3日、冷凍保存だと2週間~1ヶ月程度の日もち期間となります。
保存する際にはジッパー付き保存袋や蓋つきの密閉容器に入れて、保存しましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

麻婆茄子の正しい保存方法は?

麻婆茄子の正しい保存方法はこちら↓↓↓

冷蔵保存する場合

①麻婆茄子を蓋つきの密閉容器かジッパー付き保存袋に入れる。

②粗熱をとってから冷蔵庫に入れる

 

冷蔵保存の日持ち期間は2〜3日です。

ジッパー付き保存袋に入れる場合は、しっかり空気を抜いて保存しましょう。
この方法で冷蔵庫で保存すると、翌日はしっかりと風味が残り美味しく食べられます。
茄子は日が経つうちに水分が出てしまうため、麻婆茄子のとろみが感じにくくなることもあります。

 

冷凍保存する場合

①麻婆茄子の粗熱をとる

②蓋つきの密閉容器またはジッパー付き保存袋に①を入れ冷凍庫へ

 

冷凍保存の日持ち期間は2週間~1ヶ月程度です。
解凍した時により美味しく食べるために急速冷凍がおすすめです!
冷蔵庫にその機能が無い場合は、金属バットの上にのせて冷凍庫に入れるようにしましょう。
またジッパー付き保存袋に麻婆茄子を入れる時には、冷蔵保存と同じように空気をしっかり抜いてから平らになるようにして入れましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

麻婆茄子の正しい解凍方法は?

麻婆茄子の正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

・電子レンジでチンする

冷凍した麻婆茄子は凍ったまま、電子レンジで温めることができます。
皿にあけると風味が残った麻婆茄子が仕上がります。
麻婆茄子は風味が劣化しやすいので2週間から1ヶ月以内に食べきるようにしましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、麻婆茄子の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・麻婆茄子の美味しさを保つコツは①常温保存はNG②保存期間の目安によって冷蔵・冷凍のどっちかで保存する

・冷蔵保存する場合①麻婆茄子を蓋つきの密閉容器かジッパー付き保存袋に入れる。②粗熱をとってから冷蔵庫に入れる

・冷凍保存する場合①麻婆茄子の粗熱をとる②蓋つきの密閉容器またはジッパー付き保存袋に①を入れ冷凍庫へ

・麻婆茄子の正しい解凍方法は電子レンジでチンする。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて麻婆茄子をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました