スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ニラの正しい保存方法は?冷凍・冷蔵・常温で長持ちのコツについても

 

たくさん貰ったり、スーパーで買ったりしたニラの正しい保存方法を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、

ニラの保存のコツ

正しい保存方法

ニラの解凍方法

についてご紹介します!

スポンサーリンク

ニラの保存のコツは?

ニラの保存のコツはこちら↓↓↓

①キッチンペーパー・ラップなどに包み乾燥を防ぐ

② 立てて保存する

③ 新鮮なニラを選ぶ

①特有の臭いのあるニラは、そのまま保管するとしなしなになってしまい日持ちしないため、キッチンペーパーなどで包み乾燥しないようにして保存する必要があります。キッチンペーパーの他にラップや新聞紙などを活用できます。

② ニラは横に保存すると、立てに伸びようとしニラの中の栄養分や水分が使用され、しおれるのが早くなってしまいます。それで保管する際に立てておくことでニラが栽培されていたときと同じ状態になり、余分なエネルギーの消費を抑えることができます。

③フレッシュなニラの見分け方は、葉の面積が広くボリューム感があり、カット面に傷みがなく綺麗で、シャキッとしていて、つやつやして色がはっきりしているものを選びましょう。また、ニラ特有の強い臭いがあるのは、新鮮な証です。
カットしたものしかない場合は、断面がみずみずしく綺麗なものを選ぶようにしてください。

次に冷蔵庫、冷凍庫での保存方法について見てみましょう。

ニラの正しい保存方法は?

常温での保存方法はこちら↓↓↓

①そのままの状態で湿らせたキッチンペーパーなどで包む

②冷暗所など湿度のある場所で保存する

ニラを保存しておくのに適した温度は5度付近なので、常温の際は冷暗所に置きましょう。常温の場合の期限は、5日程度なので早めに使い切るようにこころがけましょう。

 

冷蔵庫での保存方法はこちら↓↓↓

生での保存の場合


①湿らせたキッチンペーパーなどで包む
②冷蔵庫へ入れる

・カットして保存の場合


①ニラを食べきりサイズにカットする
②水を入れた密閉容器に入れ冷蔵する

冷蔵保存では10日間ほどおいしく食べることができます。
冷蔵庫内は乾燥しやすくそのまま保存してしまうとしなしなになるので、湿らせて保存することがポイントです。
水を浸した密閉容器の水は数日おきにとりかえて綺麗な状態を保つことが長期保存において大切です。

 

冷凍庫での保存方法はこちら↓↓↓

①食べやすいサイズにカットする
②ポリ容器などに使い切りサイズにして冷凍する

ニラは冷凍だと30日程度保存できます。
冷凍する際には、食べやすい大きさに切り小分けにしておくと、使用する時に便利です。
冷凍のメリットは、ニラに含まれるアリインという成分が冷凍することで活性化するので効率よく摂取できることです。
アリインは、熱に強くがん予防の効果があるともいわれています。

 

常温や冷蔵よりも冷凍の方が保存期間・賞味期限ともに長いので、すぐに使わない場合などには冷凍保存がおすすめです。

ニラの解凍方法は?

ニラの解凍方法はこちら↓↓↓

凍ったまま調理

冷凍保存したニラは、凍ったまま調理しましょう。
電子レンジや自然解凍だとべちゃっとなってしまうので、避けましょう。
ニラといっしょの保存袋にもやしやキャベツも入れて冷凍保存するのも野菜炒めなどの料理に便利でおすすめです。
その場合の解凍方法も、凍ったままフライパンで調理することができます。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ニラの保存のコツ、正しい保存方法、ニラの解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ニラの保存のコツは①キッチンペーパー・ラップなどに包み乾燥を防ぐ② 立てて保存する③ 新鮮なニラを選ぶ

・ニラはすぐに使わない場合には冷凍保存がおすすめ。

・ニラの解凍方法は凍った状態でそのまま使う

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてニラをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました