スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

春巻きの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

春巻きの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、春巻きの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

春巻きの美味しさを保つコツは?

春巻きの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①ラップで包み空気に触れさせないこと

②急速冷凍すること

③具材を少なくすること

④具材の水分を少なくすること

 

①春巻きを保存する際に大切なのは空気に触れさせないようにすることです。
空気に触れると風味が損なわれてしまいます。
それで、しっかりラップをしてフリーザーバックに入れて保存しましょう。

②春巻きは急速冷凍するのがおすすめです。
風味や食感が失われにくいだけでなく、菌の増殖も防いで安全に長期間の保存ができるからです。
冷凍庫の急速冷凍モードを使ったり、冷凍庫で冷やしたバットに広げて乗せて保存しましょう。

③春巻きを包む時に具材を少なくすることで包みやすくなることやパリパリとした食感が残りやすくなるというメリットがあります。
パリパリとなる理由は具材が少なることで皮の部分が厚くなり、外側の皮にまで具材の水分が到達しづらくなるからです。

④春巻きの具材の水分を少なくすることで、皮をパリパリに仕上げるだけでなく、揚げる際の油跳ねの防止にもなります。
それで具材を作る際には、よく炒めたり水溶き片栗粉を使って具材を固めに仕上げましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

春巻きの正しい保存方法は?

春巻きの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

揚げる前の春巻きを冷凍保存する場合

①春巻きの具を皮で包んで、1本ずつラップする

②フリーザーバックに入れて冷凍庫に入れる

この方法で保存した場合の日持ち期間は、約1か月です。
春巻きをラップで1つずつ包むことで、春巻き同士がくっつくのを防げます。
また、使う分だけを解凍することができるので便利です。

 

揚げた後の春巻きを冷凍保存する場合

①揚げ網の上でよく油をきりつつ、粗熱をとる

②1本ずつラップに包みフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れる

この方法の場合も、保存期間は約1か月です。
春巻きは熱いうちに包むと、湯気が水滴となってラップにつき、皮の食感が悪くなったり、水滴があることで雑菌が増えて食中毒の危険性も上がるため、十分に粗熱をとってからラップに包む事が大切です。

 

残った具材・皮を冷凍保存する場合


〜具材〜

①1回に使う分に分け、ラップで包むかフリーザーバックなどに入れて空気を抜く

②なるべく平らにして冷凍庫に入れる

③解凍する際は、レンジやフライパンなどで必ず火を通す


 

〜皮〜

①皮同士がくっつかないようにラップやクッキングシートで挟む

②ラップかフリーザーバックで空気に触れないようにして冷凍庫に入れる

③解凍する際は冷蔵庫で自然解凍する

保存期間は、皮・具材いずれも約1か月となっています。
春巻きの皮は凍ったままだと割れやすいので十分解凍してから使いましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

春巻きの正しい解凍方法は?

春巻きの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

揚げる前の春巻きの場合

①揚げ油を160℃に熱する

②3~4分ほどかけ、上下を返しながら中まで火を通す

③表面がきつね色になったら油から取り出し、油をきる


冷凍の春巻きの場合は中が凍っているため、低い温度で中までじっくり温度をあげていきましょう。

 

揚げた後の春巻きの場合

①160℃くらいの低温の油で二度揚げする


②200℃に設定したオーブンで10分ほど焼く


③油をひいたフライパンで揚げ焼きにする

揚げた後の春巻きを解凍すると皮の食感が悪くなりがちですが、この方法だと皮をパリパリにすることができます。
二度揚げをする場合は、焦がさないよう低めの温度で揚げましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、春巻きの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・春巻きの美味しさを保つコツは①ラップで包み空気に触れさせないこと②急速冷凍すること③具材を少なくすること④具材の水分を少なくすること

・揚げる前の春巻きを冷凍保存する場合①春巻きの具を皮で包んで、1本ずつラップする②フリーザーバックに入れて冷凍庫に入れる

・揚げた後の春巻きを冷凍保存する場合①揚げ網の上でよく油をきりつつ、粗熱をとる②1本ずつラップに包みフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れる

・解凍方法は、揚げる前の春巻きの場合①揚げ油を160℃に熱する②3~4分ほどかけ、上下を返しながら中まで火を通す③表面がきつね色になったら油から取り出し油をきる

・解凍方法は、揚げた後の春巻きの場合①160℃くらいの低温の油で二度揚げする②200℃に設定したオーブンで10分ほど焼く③油をひいたフライパンで揚げ焼きにする

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて春巻きをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました