スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

豚の角煮の正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

豚の角煮は冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、豚の角煮の

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

豚の角煮の美味しさを保つコツは?

豚の角煮の美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①下処理をしてアクを取り除いてから保存する

②小分けして保存する

③空気に触れないようにする

④急速冷凍する

① アクが残った状態で保存すると、臭みが出たり風味は悪くなったりするので、余分な脂と一緒にアクを取り除いておくことが大切です。
豚の角煮が完成したら全てをタレごと大きめの保存用容器に移し替えます。
そして、冷蔵庫で2時間ほどしっかり冷まし、白く浮いて固まっている脂やアクを取り除いてください。

②豚の角煮を一度解凍して再冷凍すると風味や味が著しく劣化する場合があるので、再冷凍はおすすめではありません。
さらに再冷凍すことで解凍時に菌が増殖してしまう可能性があり、食中毒の可能性も高まります。

③豚の角煮が空気に触れないように密閉して保存すべきなのは、空気に触れる面積が多いと乾燥や酸化が起こり、冷凍焼けを起こして美味しさが半減してしまうからです。
保存袋に入れる際にも、袋の中の空気をなるべく抜きましょう。

④豚の角煮は急速冷凍がおすすめです。
冷凍に時間がかかってしまうと、解凍後の味や食感に影響が出やすくなってしまいます。
それで、冷凍庫の温度調整機能の活用と金属トレイに豚の角煮を入れた保存袋や保存容器を乗せると急速冷凍しやすくなります。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

豚の角煮の正しい保存方法は?

豚の角煮の正しい保存方法はこちら↓↓↓

豚の角煮を冷蔵保存する場合

①出来上がった角煮を保存用の袋や容器に小分けする

②フタをせずに冷ます

③20分程度で様子を見て、中まで十分に冷めたらフタをする

④温度変化の少ない冷蔵室の奥側で保存する

保存期間は冷蔵で5日程度です。

豚の角煮を冷める前に蓋をしてしまうと蒸気によって蓋などに水分が付着し、その部分から雑菌やカビなどが増殖しやすくなるので、必ず、粗熱を取ってから蓋をすることがたいせつです。

 

豚の角煮を冷凍保存する場合

①鍋から皿などに移し替えて冷ます

②冷めたら脂やアクを取り除く

③ジッパー付きの保存袋などに小分けする

④冷凍庫に入れる

保存期間は保存状態にもよりますが2週間〜1ヶ月です。

1食分ずつ小分けして保存すれば解凍時の使い勝手も良くなります。

ジッパー付きの保存袋に入れる際にはできるだけタレを入れるようにしておくと、内部の空気が減って美味しさを長持ちさせることができます。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

豚の角煮の正しい解凍方法は?

豚の角煮の正しい解凍方法はこちら↓↓↓

①流水解凍する

②電子レンジを使って解凍する

③湯煎で解凍する

④鍋を使って解凍する

①流水解凍する際は、冷凍していた保存袋を大きめのボールに入れ、保存袋が浸る程度の水を入れ、細く水を流しながら解凍しましょう。

流水解凍は時間がかかりますが、ゆっくり解凍することで角煮の旨みを逃しづらく、美味しく食べられる方法です。

②なるべく早く豚の角煮を解凍したい場合は、角煮を耐熱容器に移し、電子レンジの低いワット数や解凍モードで様子を見ながら加熱しましょう。
中まで十分に熱が通るように、できれば事前に冷凍室から冷蔵室に移し替えて、少し解凍された後に電子レンジで解凍するのがおすすめです。

③湯煎で解凍する時は、大きめの鍋にお湯を沸かし、保存袋のままお湯に浸けましょう。
そうする事で解凍しながら角煮が温まるので、袋から出してそのまま食べることができます。

④鍋を使って解凍する時は、冷凍庫から豚の角煮の保存袋を取り出し、保存袋を常温でしばらく置いて自然解凍後、保存袋から鍋に豚の角煮を入れ、弱火でゆっくりと解凍しながら豚肉の中心部分まで温めましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、豚の角煮の美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・豚の角煮の美味しさを保つコツは①下処理をしてアクを取り除いてから保存する②小分けして保存する③空気に触れないようにする④急速冷凍する

・豚の角煮を冷蔵保存する場合①出来上がった角煮を保存用の袋や容器に小分けする②フタをせずに冷ます③20分程度で様子を見て、中まで十分に冷めたらフタをする④温度変化の少ない冷蔵室の奥側で保存する

・豚の角煮を冷凍保存する場合①鍋から皿などに移し替えて冷ます②冷めたら脂やアクを取り除く③ジッパー付きの保存袋などに小分けする④冷凍庫に入れる

・豚の角煮の正しい解凍方法は①流水解凍する②電子レンジを使って解凍する③湯煎で解凍する④鍋を使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて豚の角煮をおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました