スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

マッシュポテトの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

マッシュポテトは冷凍保存できるか知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、マッシュポテトの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

マッシュポテトの美味しさを保つコツは?

マッシュポテトの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

①小分けして冷凍する

②空気に触れないようにする

③粗熱をとる

④ハムやベーコンなどの具材を入れない

⑤なるべく水分を飛ばす

①一度解凍したものを余ったからと再冷凍することは、衛生上の問題であまりおすすめでないので、マッシュポテトが多いときは、食べ切れる量ごとに小分けにしましょう。

②じゃがいもがぼそぼそする食感の原因は空気に触れる事です。
じゃがいもは滑らかになるまで潰したらラップでぴったりと包み空気に触れるのを防ぎましょう。

③粗熱が取れないまま冷凍すると、余分な水分が細菌を繁殖させる原因となるうえに、冷凍庫の中の周りの食材にもダメージを与える可能性があります。

④マッシュポテトにハムやベーコンなどの具を入れると美味しいですが、冷凍前に入れてしまうとマッシュポテトが傷みやすくなるため、1週間以上日持ちさせたいのであれば、具材は控えましょう。

⑤マッシュポテトに水分が含まれていると日持ちが悪くなるため、バターや牛乳などを入れた場合はしっかりと水分を飛ばしてください。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

マッシュポテトの正しい保存方法は?

マッシュポテトの正しい保存方法はこちら↓↓↓

マッシュポテトを冷凍する場合

①マッシュポテトをしっかりラップで包む

②保存用袋に入れる

③アルミなどの金属製のトレーに袋を置いて冷凍庫に入れる

冷凍した場合のマッシュポテトの賞味期限は、最大で1ヵ月間です。
ラップを使うときは、マッシュポテトを丸ごとしっかりくるむようにしましょう。
手順が良くないと風味を損なったり、早く傷んでしまうことがあるので気をつけましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

マッシュポテトの正しい解凍方法は?

マッシュポテトの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

方法①自然解凍する

方法②電子レンジを使って解凍する

①マッシュポテトは自然解凍できます。
その場合は常温放置ではなく、冷蔵庫に入れて解凍します。
冷蔵庫で解凍することで解凍時に出る水分が抑えられ、ぼそぼそした食感になりにくくなります。

②すぐに解凍したい場合は、電子レンジを使う方法がおすすめです。
短時間で解凍できるうえに、流れ出る水分も少なく、マッシュポテトが温まるので、ホクホクの食感を味わうことも可能です。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、マッシュポテトの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・マッシュポテトの美味しさを保つコツは①小分けして冷凍する②空気に触れないようにする③粗熱をとる④ハムやベーコンなどの具材を入れない⑤なるべく水分を飛ばす

・マッシュポテトを冷凍する場合①マッシュポテトをしっかりラップで包む②保存用袋に入れる③アルミなどの金属製のトレーに袋を置いて冷凍庫に入れる

・マッシュポテトの正しい解凍方法は方法①自然解凍する。方法②電子レンジを使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてマッシュポテトをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました