スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

【冷蔵・冷凍】スイートポテトの保存方法は?賞味期限の目安と解凍方法を紹介

手作りおやつとして人気のあるスイートポテトの正しい保存方法は知っていますか?スイートポテトの生地を作り置きできたらとても便利ですよね。

今回は、スイートポテトの保存方法賞味期限の目安解凍のコツ腐るとどうなるのかを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スイートポテトの日持ちする保存方法は?

スイートポテトはどのように保存すれば良いのでしょうか。まずは、スイートポテトの保存方法【冷蔵・冷凍】について解説します。

短期間なら冷蔵保存

スイートポテトは2~3日程度の短期間であれば冷蔵保存が可能です。ただし、傷みやすい生クリームなどが入っていたり、常温保存期間が長かった場合は日持ちしないので賞味期限よりも早めに食べきることをおすすめします。

長期保存なら冷凍保存

スイートポテトをより長く日持ちさせたいなら冷凍保存がおすすめです。生地のままでも、焼いた後の状態でも冷凍保存することができます。冷蔵保存では不安だという方は冷凍保存を活用しましょう。

【冷蔵】スイートポテトの保存方法・賞味期限

スイートポテトの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

スイートポテトの冷蔵保存方法

焼いた後のスイートポテトを冷蔵保存する方法は以下の通りです。

  1. スイートポテトの粗熱をしっかりと取る
  2. タッパーにスイートポテトを入れる
  3. スイートポテトをラップでおおいタッパーの蓋を閉めて密閉

賞味期限の目安

スイートポテトを冷蔵保存した場合の賞味期限は約2~3日です。ただし、生クリームなどが入っていると傷みやすいので当日中に食べきることをおすすめします。

【冷凍】スイートポテトの保存方法・賞味期限

スイートポテトの冷凍保存方法と賞味期限の目安を【焼く前・焼いた後】にわけて紹介します。

【焼く前】スイートポテトの冷凍保存方法・賞味期限

スイートポテト(焼く前)の冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. 生地をラップで包み、平らに伸ばす
  2. 切れ目を入れて小分けにする
  3. 一度冷凍する
  4. しっかり冷凍出来たら、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する

上記のように冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。焼いた後の状態で冷凍保存するよりも、生地のまま保存した方が大幅に賞味期限が伸びます。

【焼いた後】スイートポテトの冷凍保存方法・賞味期限

スイートポテト(焼いた後)の冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. スイートポテトの粗熱をしっかりとる
  2. 空気が入らないように1個ずつラップで包む
  3. ラップで包んだら、さらにジップ付き保存袋に入れる
  4. 冷凍庫に入れて保存

上記のように冷凍保存した場合の賞味期限は約1週間です。焼いた後のスイートポテトは、焼く前の状態よりも日持ちがしないので保存する際は賞味期限に注意しましょう。

冷凍したスイートポテトの解凍方法

冷凍したスイートポテトはどのように解凍すれば美味しく食べられるのでしょうか。ここからは、スイートポテトの解凍方法を紹介します。

冷蔵庫に移して自然解凍

冷凍したスイートポテトは冷蔵庫で自然解凍はおすすめです。半解凍の状態ならアイスのような食感を楽しめるので夏場にもぴったりですよ。

電子レンジで加熱解凍

冷凍したスイートポテトは電子レンジで手軽に解凍することが出来ます。

電子レンジで加熱解凍する際は、ラップでくるんだまま温めましょう。

トースターやオーブンで解凍

サクサク・アツアツのスイートポテトを楽しみたい方はトースターやオーブンでの解凍がおすすめです。

スイートポテトの表面がサクサクになり、一味違う出来立ての食感が楽しめます。

スイートポテトが腐るとどうなるの?

保存状態が悪かったり、賞味期限が過ぎたスイートポテトは腐ってしまうこともあります。

ここでは、腐ったスイートポテトの特徴を紹介します。

  • 白いカビが生えている
  • 糸を引いている、ネバネバしている
  • 酸味がある

保存していたスイートポテトを食べる際は、まず上記のように腐っていないか確認してから食べましょう。見た目に問題がなくても、食べてみて酸味を感じたら食べるのをやめて破棄した方が無難です。

タイトルとURLをコピーしました