スポンサーリンク

ハムの賞味期限切れはいつまで?1週間過ぎても大丈夫?未開封と開封後の違い

ハムの賞味期限切れはいつまでなら食べても大丈夫なのでしょうか?

サンドイッチやサラダ、ハムエッグなど、使い勝手のよいハムですが、うっかり賞味期限を切らしてしまうこと、ありますよね…

いつのまにか冷蔵庫の奥に追いやられてしまった賞味期限切れのハムを見つけたとき、数日なら食べてもいいかな、と迷う方も多いのではないでしょうか。

今回はハムの賞味期限切れについて、

いつまでなら食べても大丈夫なのか

未開封と開封後だと違いはあるのか

傷んだハムの状態は?

など、紹介していきます!

スポンサーリンク

ハムの賞味期限はいつまで?1週間過ぎても大丈夫?

元々ハムは長期間保存できるように加工された食品なので、適切な保存状態であれば劣化しにくいとされています。

冷蔵庫に未開封の状態で入っているハムは、賞味期限が過ぎていても1週間くらいなら問題ないでしょう。

口コミを見てみると、賞味期限切れのハムは加熱調理して食べている方が多いようです。

ハムは賞味期限切れでも食べられる?

ハムは賞味期限切れでも食べられる場合があります。

ご存じの方もいると思いますが、賞味期限が切れた=腐って食べられないということではないのです。

賞味期限とは“食品が美味しく食べられる期間”のことなので、賞味期限が切れていてもハムの状態が良ければ食べても問題ありません。

未開封のハム

未開封のハムは空気に触れていないので、劣化しにくいです。

脱酸素剤が入っていたり、真空パックで販売されているため、ハムが劣化するのを防いでいるのです。

未開封の状態で賞味期限切れになってしまったハムは、1週間くらいなら問題なく食べられると考えてよいでしょう。

ハムの状態をしっかりチェックしてから食べましょう。

開封済みのハム

開封済みのハムは、ハムの種類に関わらず2〜3日で食べ切ることをおすすめします。

『和豚もちぶた』というハム工房のサイトを見てみたら、開封後には賞味期限は適用されないとありました。

一度開封してしまうと、空気による酸化や空気中の細菌が付着して、劣化を早めてしまいます。

開封後3日以上経ったハムは、食べないで廃棄するのが安全です。

2〜3日中に使い切れないハムは、ラップに包んで冷凍するといいですよ。

冷蔵庫の真空チルドルームだと、低温のチルドルームをさらに真空にしてくれるので、鮮度を保つことができます。

種類によって異なる賞味期限

ハムの賞味期限は種類によって異なります。

未開封で冷蔵庫で保存した場合、賞味期限の目安は以下の通りです。

ロースハム40

ボンレスハム1ヶ月半

ショルダーハム25

生ハム3〜6ヶ月

※『和豚もちぶた』の公式サイトより、一部引用

以外にも、生ハムが一番賞味期限が長いのですが、これは塩漬けしてから水分を抜いているためです。

賞味期限切れ1週間

賞味期限が切れて1週間くらいなら、冷蔵庫で保管していた未開封のハムに限り、問題なく食べられるでしょう。

パスタや炒めものなど、加熱調理して食べるのが安心ですよ。

ハムの状態はきちんと確認しましょう。

賞味期限切れ1ヶ月

賞味期限が切れて1ヶ月以上経っているハムは、脱酸素剤が入っていたり、真空パックで未開封であっても、食べないでください。

お中元やお歳暮でハムセットをもらって、食べきれないかも…というときは、冷凍しておきましょう。

賞味期限切れで傷んだハムの特徴

賞味期限切れのハムは、見た目やにおいをチェックして、傷んでいないか確認しましょう。

傷んだハムはこんな状態↓↓↓

カビ

ぬめり

異臭

どれか1つでも当てはまったら、食べずに処分してください。

特徴1:カビが生える

カビが生えているのを見つけたら、食べずに処分します。

カビが生えた部分だけ取り除けば大丈夫では??と思いがちですが、見えないところでカビの根っこが広がっているので、残念ですが、丸ごと廃棄してくださいね。

特徴2:ぬめりが出る

ぬるっとする、透明な液体が出ている、糸を引く…

こんな状態のハムは傷んでいるので、こちらも丸ごと廃棄しましょう。

特徴3:異臭がする

ハムから酸っぱい臭いがしたら、傷んでいる証拠です。

ハムは燻製による独特な香りがあるので、ちょっとわかりにくいですが、いつもと違う酸っぱい臭いがしたら、見た目にも変化がないかチェックして、傷んでいたら廃棄しましょう。

ハムの賞味期限はいつまで?~まとめ~

ここまで、ハムの賞味期限切れについて、どのくらいなら食べても大丈夫なのか、傷んだハムの特徴など紹介させていただきました。

賞味期限が切れてしまったハムを安全に食べるには、未開封であること、賞味期限切れ1週間程度を目安にして、なるべく加熱調理で食べましょう。
開封したハムは2〜3日で食べ切るようにして、カビ・ぬめり・異臭がないかチェックしてください。
冷蔵庫にハムを常備している家庭も多いと思います。
いろいろな料理に使えるので、賞味期限内に食べてしまいましょう!

最後まで読んでいただき、 ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました