スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ジョイフルでは長時間の滞在は禁止?利用時のマナーについてご案内!

ハンバーグやチキンドリアなど人気の食事メニューから、パフェやパンケーキなどのデザートまで、色々なメニューを楽しむことができるファミレス「ジョイフル」ですが、ジョイフルでは仕事や勉強などの目的で長時間の滞在を行っても問題はないのでしょうか?

今回は、ジョイフルで長時間滞在することができるのか?そして、その場合の注意点についてご案内いたします。また、それとあわせてジョイフルのおすすめメニューについてもご案内いたしますので、利用の際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ジョイフルでは長時間滞在は禁止?それとも大丈夫?

ジョイフルに長時間滞在する場合は、マナーを守れば基本的にOK

ジョイフルでは、仕事や勉強を目的とした長時間の滞在を、基本的には禁止していません。マナーを守っていれば長居することも可能です。1人や少人数で静かに作業を続けているだけであれば特に問題ないようです。しかしながら、大声での会話や大人数で座席を占拠しているような場合は、店舗や他の客に迷惑をかけていると判断されて退店を言い渡される可能性があります。

ジョイフルに長時間滞在する際の注意点

ジョイフルでは勉強や仕事を目的とした長時間の滞在を禁止していないことに加えて、料理メニューは手ごろな価格で種類が豊富なので、つい長居してしまうこともあるかと思います。しかしながらあまりにも利用マナーが悪いと店舗や他の客の迷惑になることもあります。

ここでは、ジョイフルに長時間滞在する際のマナーについて紹介します。実際に利用される際には気を付けるようにしてください。

①店舗が禁止している場合はしない

ジョイフル全体としては、仕事や勉強による長時間の滞在を禁止していません。しかしながら、一部の店舗では独自の判断で飲食以外の目的での長時間滞在を禁止している場合があります。そのような場合は飲食のみの利用に止め、終わったら速やかに堆積するようにしましょう。なお、通常は、長時間滞在禁止の旨を店の入り口や店内に張り出されていることが多いので、作業を始める前に確認するのが良いでしょう。
また、店舗側に特に長時間滞在を禁止する記載がない場合でも、実際には長時間滞在を禁止している店舗があるので、店員に確認するのが一番確実でしょう。

②長居は避け、常識的な範囲にとどめる

たとえ店舗側が長時間の滞在を了解している場合でも、あまりにも長時間座席を占有するのはマナーが良いとは言えません。たとえ他の座席に余裕がある場合でも適度な時間で退店するよう心がけましょう。

③土日や祝日など、混雑する時間帯を避ける

ジョイフルも一般的な飲食店と同様に、土日祝日や、平日でも昼食や夕食の時間帯には混雑する場合が非常に多いです。そのような時間帯には、たとえ店舗側が長時間の滞在を許可している場合でも来店を避けるのがよいでしょう。ジョイフルでは11時から14時頃が昼食の、18時から21時頃が夕食のピークタイムとなるようです。

④ごみを残さない

例えば、ジョイフルで勉強や仕事をした際に生じた消しゴムのカスや自分で持ち込んだ文具の包装など、ジョイフルのメニューに関係のないゴミは持ち帰るようにしましょう。
お客が堆積した後にテーブルを片付けるのは店側の仕事で、その時に店と無関係なごみが残っているとマナーもよくありません。

⑤滞在中はメニューを注文する

ジョイフルは長時間の滞在を特に禁止していないファミレスですが、本来ファミレスとは飲食を楽しむための場所です。店舗を利用するからには、その時間や人数に応じてメニューを注文するのが当然のマナーでしょう、

ジョイフルにWi-Fiや電源コンセントが使える店はあるの?

最近は無料Wi-Fiや電源コンセントが整った店も増えているようで、ジョイフルでも適宜対応を進めているようです。
現状、ジョイフルではほぼすべての店舗で「ジョイフルFree Wi-Fi」を提供しており、無料のWi-Fiが利用可能となっています。注意点としてはジョイフルFree Wi-Fiにはパスワードが設定されているので、そちらを入力しないと接続が行えません。ジョイフルFree Wi-FiのSSIDとパスワードは以下となります。

SSID:joyfull-wifi
パスワード:joyfullwifi

一部店舗では独自の接続設定を行っているそうなので、詳細は店舗の方へご確認いただくようお願いします。

なお、電源コンセントについては現在利用できる店舗を拡張中とのことで、利用できる店舗はまだ限られているようです。こちらについても、詳細は店舗の方へご確認いただくようお願いします。

ジョイフルに長時間滞在する際におすすめのメニュー4選?

ここでは、ジョイフルのおすすめのメニューを4つ紹介します。ジョイフルに長時間の滞在をする際の参考にしてください。

①ごぼう唐揚げ(284円)

片手で簡単に食べられるので長時間の作業の音主に最適です。他のファミレスではあまり見かけないのもおすすめポイントです。

②カラダよろこぶ12品目のバランスサラダ(548円)

一皿で多品目の野菜を摂取できる体に良いメニューです。長時間の作業をしながらも体をいたわることを忘れずに。他のメニューと一緒に野菜を取りたい方は「サウザンサラダ(110円)も安価でおすすめです。

③チーズたっぷりベーコンピザ(658円)

濃厚なチーズとベーコンの相性が非常に良いメニューです・片手で簡単に食べられるので作業の邪魔になりづらいところのがおすすめポイントです。

④オーブン焼きリンゴタルトのバニラアイス添え(504円)

長時間の作業の気分転換には甘いものも良いと思います。暖かくて甘酸っぱいリンゴタルトとバニラアイスの冷たくて濃厚な甘さの対比がたまらないメニューです。

ジョイフルに長時間滞在するときはマナーを守ろう

ジョイフルは、勉強や仕事のための長時間の滞在を禁止していないファミレスです。しかしながら、あまりにも問題のある利用者が増えた場合は、時間制限やそもそも長時間の滞在を禁止される可能性もあります。

ジョイフルに長時間滞在する場合はマナーを守って、周囲の迷惑にならない利用を心掛けましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました