スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ロイヤルホストは長時間の滞在禁止?長居する際のマナーについて紹介!

定番のカレーやハンバーグをはじめ、パンケーキや季節のデザートなど様々なメニューを楽しむことができるファミレス「ロイヤルホスト」ですが、ロイヤルホストでは、仕事や勉強などの飲食以外の目的での長時間滞在は可能でしょうか?

今回は、ロイヤルホストに長時間の滞在はできるのか?そして長時間滞在する際の注意点について紹介します。あわせてロイヤルホストのおすすめメニューを紹介しますので、ロイヤルホストを利用する際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ロイヤルホストに長時間の滞在は可能?

ロイヤルホストで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

ロイヤルホストでは、勉強や仕事などの飲食以外の目的のための長時間の滞在を、基本的には禁止していません。マナーを守り、周囲へ迷惑をかけずに使用しているのであれば問題はないようです。

ロイヤルホストに長時間滞在する際の注意点!

ロイヤルホストを含めて、ファミレスとは本来飲食を楽しむための場所であり、仕事や勉強などそれ以外の目的のために長時間滞在することは本来の利用方法ではありません。

ここではロイヤルホストで勉強するときの注意点を説明するので、こちらを参考にして店舗や他の客へ迷惑にならないように気を付けてください。

①店舗が禁止している場合はやらない

ロイヤルホストでは、店舗での勉強や仕事を目的とした長時間の滞在を、基本的には禁止してはいません。しかしながら、店舗によっては個別の判断で禁止としている場合があります。通常は店舗の入り口や店内にその旨を告知する張り紙等がされていることが多いので、そのような店舗では飲食が終わった後の長時間の滞在を行わないように気を付けましょう。なお、長時間滞在の禁止の告知がない場合もありますので、どうしても気になる場合は事前に店員に確認することをおすすめします。

②常識的な利用時間にとどめる

店舗側が禁止していないからとはいえ、無制限に店舗に長居するのは非常識なので避けるようにしましょう。たとえ他の席が空いている場合でも、常識的な滞在時間に止めるのがマナーです。

③混雑する時間帯は避ける

ロイヤルホストでは11時頃から14時頃までの昼食の時間帯や、18時から21時頃までの夕食の時間帯は非常に混雑することが予想されます。また、土日や祝日は終日混雑することが予想されます。そのような時間帯に食事以外の目的で座席を占拠していると、店舗側の印象もよくありませんし、店に入るために列を作っている他の客にも不快感を与えます。

仮に長時間の滞在を認めている店舗であっても、これらの混雑する時間帯については飲食を済ませたらできるだけ速やかに退席するよう心がけましょう。

④滞在中はきちんとメニューを注文する

ロイヤルホストに長時間滞在する場合は、ちゃんとメニューを注文しましょう。店舗を利用するからには、その時間や人数に応じてメニューを注文するのが当然のマナーでしょう、

⑤ごみを残さない

ロイヤルホストで勉強や仕事をした際に生じた消しゴムのカスや自分で持ち込んだ文具の包装など、メニューから出たごみ以外のものを残しておくと、店側でも対応に困ることがあります。特にゴミ類は座席の掃除をする人にも悪印象になるので持ち帰るようにしましょう。

ロイヤルホストに電源コンセント、無料Wi-Fiはある?

現在、スマホやタブレットは仕事や勉強についてもなくてはならない存在となっています。また、作業の休憩中にWi-Fiを使うことができれば息抜きにも最適です。こでは、ロイヤルホストにはWi-Fiや電源コンセントの設備はあるのかについて紹介します。

ロイヤルホストには基本的にWi-Fi環境は用意されていない

ロイヤルホストには基本的にはWi-Fi環境を用意していません。公式に理由を発表してはいませんが、ロイヤルホストは他のファミレスと比較するとやや価格が高めに設定されており、そのため来店される客の年齢層もやや高めとなっているようです。そのため、Wi-Fi通信環境が整っている必要性が低いと判断している可能性が考えられます。

ロイヤルホストでは電源コンセントは用意されていない

ロイヤルホストでは、電源コンセント環境も用意していない店が大半のようです。こちらも公式の発表などはありませんが、おそらくはWI-FI環境と同様にお客側のニーズがないということが理由と考えられます。ロイヤルホストで長時間の滞在をされる場合は、事前にモバイルバッテリーなどの長時間利用できる環境を整えておくのが良いでしょう。

ロイヤルホストのおすすめメニュー4選!

料理の品質の高さには定評のあるロイヤルホストですが、ここではその中でもおすすめのメニューを4品ご紹介いたします。ロイヤルホストを利用される際の参考にしてみてください。

①パンケーキ(495円)

優しい甘さと表面のさっくり、内側はふっくらした食感が非常に楽しいメニューで、ロイヤルホストの看板商品の一つです。

②ロイヤルのオニオングラタンスープ(495円)

ロイヤルホストの前身であるレストラン「ロイヤル」のころから続く代表的なメニューです。玉ねぎの甘味とコクが非常に味わい深いです。

手作りフライドチキン(418円)

店舗で仕込みを行っているフライドチキン。やわらかな鶏もも肉がカリっと味わい深く揚げられています。お値段が手ごろなところもおすすめのポイントです。

④十勝あずきクリームあんみつ(638円)

長時間の作業の気分転換には甘いものも良いと思います。十勝小豆とバニラアイスの二種類の甘さと、それを受け止める白玉食感がたまらないメニューです。

ロイヤルホストはマナーを守って楽しく使おう!

ロイヤルホストに長時間の滞在をする場合は、その時間に応じて適宜メニューを注文することや、常識的な時間で店を出る、などマナーを守った利用を心掛けるようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました