スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ハツとレバーの違いとは

ハツとレバーの違いとは

この記事では

・ハツとは

・レバーとは

・ハツとレバーの違いとは

・レバーの食べすぎには注意!

についてまとめました。

結論!ハツとレバーの大きな違いは部位の違いです。

ハツとレバーを合わせて「肝」として売られていることが多いですが、ハツは心臓、レバーは肝臓のことです。

また、食感や味にも違いがあります。

風味が濃く、独特の食感があるレバーに対して、ハツはクセがなくあっさりしているので食べやすいのが特徴です。

スポンサーリンク

ハツとは

ハツとは牛、豚、鶏の心臓のことで、英語の「Hearts(ハーツ)」から「ハツ」と呼ばれるようになりました。

心臓なのでわずかしか取れない希少部位です。

またヘルシーで繊維質が細かいので、焼いてもやわらかく歯切れのいい食感です。

牛、豚のハツはコリコリとした食感があり、鶏のハツはプリっとしていて食感に違いがあります。

ハツは見た目はレバーと似ていますが、クセがなくあっさりしているので食べやすく、老若男女問わず好まれています。

鉄分と言えばレバーを思い浮かべますが、ハツにも鉄分は多く含まれているので、鉄分不足しがちな方、貧血の方にもおすすめです。

貧血だけどレバーは苦手と言う方も多いですが、そんな方にぴったりと言えるでしょう。

特に鶏のハツには牛レバーを上回るほどの鉄分が含まれているそうで

レバーとは

レバーとは、肝臓のことで、肝と呼ばれることもあります。

日本で主に食用にされているレバーは、牛、豚、鶏が一般的ですが、それぞれに特徴があります。

牛レバーはとろりとしたやわらかい肉質で、熱を加えると身が締まります。

風味が濃く、独特の食感があります。

下処理が不十分だと生臭さが残ってしまうので丁寧に行います。

豚レバーは低脂肪で高タンパクです。

新鮮な豚レバーは表面にツヤがあり弾力が牛レバーよりしっかりしています。

コレステロールは高いので注意が必要です。

鶏レバーはきめ細かくしっとりとした食感です。

牛レバーや豚レバーに比べてクセが少なく食べやすいので、レバーが苦手な方は鶏レバーから食べてみるのが良いでしょう。

レバーは血抜きして生臭さをとり、野菜と合わせて調理したり,ソテーやペーストなどで食されます。

ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸を多く含むとされている食材です。

レバーは貧血予防に効果があると知られていますが、他にも疲労回復や、皮膚や目の健康を保つ効果もあります。

ハツとレバーの違いとは

ハツとレバーの大きな違いは部位の違いです。

ハツとレバーを合わせて「肝」として売られていることが多いですが、ハツは心臓、レバーは肝臓のことです。

2つが繋がった肝を購入した場合、ハツとレバーに切り分けて、それぞれに下処理をします。

ハツもレバーもよく水洗いをして血の部分をしっかりと洗い流し、処理したレバーは氷水につけておくと、臭みを抜く効果があります。

また、食感や味にも違いがあります。

レバーは加熱したときに生じる独特な臭いと、調理後のボソボソとした食感から、苦手方も多い食材ですが、そんな方にはハツがおすすめです。

ハツはレバーのような独特な風味はなく、とてもさっぱりとしていて食べやすい部位です。
牛や豚のハツはコリコリとしていて、鶏はプリっとした食感が楽しめます。

そしてレバーと同様に、鉄分やビタミンA.ビタミンBなどが豊富であり、栄養価の高い食材と言えるのです。

レバーの食べすぎには注意!

レバーにはビタミンAが豊富だと説明しましたが、過剰摂取は危険です。

ビタミンAが不足すると薄暗いところでものが見にくくなり、やがて夜盲症になります。

また、角膜や結膜上皮が乾燥し、皮膚や粘膜でも、乾燥や角質化が起こります。小児の場合は成長が停止する場合もあります。

しかし、脂溶性のビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。

ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が挙げられますが、急性の過剰症としては脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として、頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち、口唇炎、脱毛症、食欲不振、筋肉痛などの症状が見られることが知られています。

ビタミンAの過剰症は通常の食事ではほとんど起こりませんが、ビタミンAを多く含むレバーを食べすぎたり、サプリメントを利用して摂取量を超えてしまわないように注意しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました