スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

チャーシューと焼豚の違いとは

チャーシューと焼豚の違いとは

この記事では

・チャーシューとは

・焼豚とは

・チャーシューと焼豚の違いとは

・豚肉の栄養素は?

についてまとめました。

結論!「チャーシュー」と「焼き豚」は調理法や調味料に違いがあった!

「チャーシュー」は中国の料理で、豚肉を串に刺して専用炉で吊るして焼いた料理のことを指し、香味やコクが強い中国ならではの調味料を用いて味付けされています。

一方「焼き豚」は「チャーシュー」を日本風に改良した料理で、表面に焼き目をつけた豚肉を煮込んだ料理のことを指し、醤油や砂糖、酒やショウガなどの日本特有の調味料で味付けされています。

 

スポンサーリンク

チャーシューとは

チャーシューとは中国の伝統的な豚肉料理で、中国語では「叉焼肉」と呼ばれています。

叉焼には、串焼という意味もあり、本場中国のチャーシューは、豚のブロック肉を串に刺して、調味液に漬け込んでから専用の炉で吊るして焼き上げます

紅麹を使った「紅糟」という調味料をタレとして使用するため、赤く仕上がります。

焼きあがった後に水飴や蜜をかけて、甘みのある味付けなのが特徴です。

また調味液には香辛料も使用しているので、奥深い味わいを感じられます。

日本では専用の炉などで焼くことはほとんどなく、表面に焼き目を付けた後に長時間煮込む方法が一般的です。

チャーシューと言えばラーメンの具材やチャーハンなどで使われることが多く、

最近では鶏肉を使った鶏チャーシューなどもヘルシーで人気です。

焼豚とは

焼豚は、中国のチャーシューを日本風にアレンジしたもので、調味料などで下味をつけたブロック肉を焼いて煮込んだ料理のことです。

醤油や砂糖、しょうがなどの調味液でじっくりと煮込み、日本風のくせのないシンプルな味つけで調理されることが一般的です。

焼かずに調味料でそのまま煮込む「煮豚」という料理に近く、焼豚と煮豚の違いは調味液で煮込む前に、豚肉の表面を焼いているか否かといった点です。

しかし、それ以外の工程は同じであるため、日本では焼豚は煮豚と同じ意味で使われていることがほとんどです。

また焼豚は「やきぶた」または「チャーシュー」と読みます。

焼豚はチャーシューとも同じものとして考える場合が多いです。

チャーシューと焼豚の違いとは

「チャーシュー」と「焼き豚」はどちらも「豚肉料理」という点は同じですが、調理法調味料に違いがあります。

「チャーシュー」は中国の料理で、豚肉を串に刺して専用炉で吊るして焼いた料理のことを指し、香味やコクが強い中国ならではの調味料を用いて味付けされています。

一方「焼き豚」は「チャーシュー」を日本風に改良した料理で、表面に焼き目をつけた豚肉を煮込んだ料理のことを指し、醤油や砂糖、酒やショウガなどの日本特有の調味料で味付けされています

日本では焼豚を「やきぶた」または「チャーシュー」と読み、焼豚はチャーシューとも同じものとして考える場合が多いです。

尚且つ日本で売られているチャーシューは、本場中国のようなものではなく、日本の煮豚を指していることが多くなっています。

豚肉の栄養素は?

豚肉はビタミンB群を豊富に含み、その中でもビタミンB1の含有量に関しては、あらゆる食品の中でトップクラスと言えます。

鶏肉や牛肉などの他の肉類と比べても、5〜10倍のビタミンB1を含んでいると言われているのです。

ビタミンB1は、ご飯やパンなどの糖質を体内で燃やしエネルギーへ変えるために必要な栄養素でありながら、肌の代謝を改善し、ターンオーバーの乱れを整えてくれる役割も果たします

加熱しても壊れにくく、体内で吸収されやすい特徴があるので、調理後も栄養素をそのまま摂取することができます。

またビタミンB群は疲労回復にも効果のある栄養素で、筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれるため、疲れやすい方やスポーツをする方にとっては、ぴったりの食材と言えるのです。

タイトルとURLをコピーしました