スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

イイダコはどこで買える?業務スーパーやイオンなど値段も調べてみた

イイダコがどこで売っているか知っていますか?

小ぶりなイイダコは調理しやすく、丸ごとたこ焼きに入れた『踊りだこ』や、韓国グルメのイイダコ鍋『チュクミ』なども人気です。

ボイル済みや生で売られていて、国産もありますが、ベトナム産やタイ産も流通しています。

今回はイイダコがどこで売っているのか、販売店や値段を調査してみました。

イイダコは通販でも購入できます。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

イイダコはどこで売っている??

イイダコは以前は業務スーパーやスーパーなどでもよく売っていましたが、最近はあまり店頭に並ばなくなったようです。

国内の主要な産地である香川県では、10年ほど前と比べると、漁獲量は10分の1にまで減っているそうです。

業務スーパーやイオンにはない?

業務スーパーやイオンなどのスーパーでは現在イイダコはほとんど販売されていないようです。

イオンや西友などのスーパーでも何年か前は販売されていましたが、めっきり見かけなくなったという口コミがほとんどです。

韓国食材専門店

韓国の食材を扱う韓国スーパーでは冷凍のイイダコが販売されています。

ベトナム産のイイダコが500gで680円くらいのようです。

魚市場

魚市場では国産のイイダコが販売されています。

詳しい値段は不明でしたが、子持ちのイイダコは高くなります。

イイダコの産卵期は1〜4月です。

イイダコは通販サイトで確実に!!

イイダコは通販サイトでの購入が確実です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

業務用食材のショップだと、ベトナム産やタイ産のイイダコが1〜2kgの大容量で冷凍販売されています。

値段は国産と外国産でかなり差があります。

国産品1kgあたりで計算すると、10,000円以上しますが、外国産は1kgあたり2,500円〜となります。

まとめ

ここまで、イイダコの販売店や値段について紹介させていただきました。

イイダコは以前はスーパーなどで販売されていましたが、最近は取り扱っているお店がほとんどありません。
韓国食材スーパー、魚市場ならイイダコが手に入る可能性が高いです。
通販サイトは大容量で冷凍販売されているので、ストックしておけばいろいろな料理に使えますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました