スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ヤマブシタケはどこに売ってる?スーパーや値段も調査

ヤマブシタケがどこに売っているか知っていますか?

あまりスーパーで見かけないヤマブシタケは必須アミノ酸ビタミンミネラルが豊富で、記憶力をサポートするサプリも注目を集めていますね。

国内では長野県や富山県、山形県などで生産されています。

鍋ものやみそ汁が定番ですが、天ぷらにしてもおいしいそうです。

今回は生のヤマブシタケがどこで売っているのか、販売店や値段を調べてみました。

ヤマブシタケは通販でも購入できます。
↓↓↓

スポンサーリンク

ヤマブシタケはどこで売っている?

ヤマブシタケは、イオンなどのスーパー、ドン・キホーテ、業務スーパーなどで売っています。

ただ、ヤマブシタケは足が早く(腐りやすい)収穫してから1週間程しか日持ちしないため、店頭で出会える確率は決して高くはないようです。

値段は様々で、1個あたりの値段はスーパーだと100円前後ですが、通販ではもう少し高くなります。

見つけたらラッキー!くらいの気持ちできのこ売り場を探してみましょう。

業務スーパー

業務スーパーでヤマブシタケが売っていることもあります。

1パック19円や38円という口コミがありましたが、業務スーパーならではでしょうか。

ヤマブシタケを売っていたことはあるものの、最近の口コミはありませんでした。

イオンなどのスーパー

イオンや西友などのスーパーでもヤマブシタケが売っています。

100120円

長野県などのヤマブシタケの産地の近くだと、比較的手に入りやすいようです。

道の駅などの産直

産直では、まさに採れたて新鮮なヤマブシタケが販売されています。

産直では1個あたり200円くらいが相場で、スーパーで買うよりはやや高いようです。

産直というと、リーズナブルな印象がありますが・・・

通販サイトを見てみると、1個あたりの大きさも90~120gと個体差があるので、産直のヤマブシタケは大きめサイズの可能性があります。

きのこのホクトは生ヤマブシタケを出荷後即出荷!

きのこメーカーといえば、ホクトが有名ですよね。

もちろん、きのこの生産量が日本一の長野県にあります。

ホクトのオンラインショップでは生のヤマブシタケ、サプリメントのどちらも販売されています。

生のヤマブシタケは予約販売

ホクトでは収穫予定日に合わせて予約販売を行っています。

鮮度が命のヤマブシタケを収穫したその日にクール便で出荷してくれるという徹底ぶりです。

値段はこちら↓↓↓

生ヤマブシ茸720g(120g×6パック)

1,485

クール便の送料946円が別途必要ですが、生のヤマブシタケを通販で買えるところは限られていて、さらに収穫してすぐ出荷してくれるというのは貴重なショップです。

ヤマブシタケは通販サイトでも!

通販サイトでは、のヤマブシタケや乾燥させたヤマブシタケを購入することができます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

通販でヤマブシタケを購入するときは、採れたてが届く産地直送のショップをおすすめします。

値段は、1個あたり200~300円くらいが目安となっています。

また、10パックなどケース単位での販売が多く、クール便の送料がかかります。

鮮度が命のヤマブシダケは、すぐに使いきれない分は小分けにして冷凍保存しましょう。

キノコ類は冷凍すると旨味が増します。

まとめ

ここまで、ヤマブシタケの販売店や値段について紹介させていただきました。

ヤマブシタケはイオンなどのスーパーや産直で売っていますが、足が早いのでタイミングによっては店頭にないこともあります。
通販サイトで購入するときは、産地直送でクール便のショップを選ぶと、鮮度の高いヤマブシタケを手に入れることができます。
ちょっと珍しいヤマブシタケは栄養豊富で記憶力にも良いとされ、クセのない味で食べやすいので、スーパーで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました