スポンサーリンク

バニラエッセンスの代用品は?コンビニやスーパー、100均の売り場はどこ?

手作りお菓子にリッチな香りをつけてくれるバニラエッセンス

使わなくてもいいと思ったけど、やっぱりあの香りが欲しい!となったとき、お家にあるもので代用できると助かりますね。

バニラエッセンスの代用品や、スーパーなどの売場について紹介していきます。

スポンサーリンク

バニラエッセンスの代用品①バニラ系

同じバニラの香りをつけられる代用品はこちらです。

・バニラビーンズ
・バニラオイル

バニラビーンズがお家にあるという方はあまりいないかもしれませんが、バニラエッセンスに代用できます。

種を取り出して牛乳で煮出すなど、時間がかかるので、あらかじめ準備しておくといいですね。

バニラオイルはで油で薄めているので、しっかりと香りをつけることができます。

パウンドケーキやクッキーなど、焼き菓子に向いています。

※バニラエッセンスはアルコールで薄めています。

バニラエッセンスの代用品②リキュール系

製菓用のリキュールがバニラエッセンスに代用できます。

・ラム酒
・ブランデー
・キルシュ

など

サントリーの製菓用洋酒のケーキマジックシリーズをどれか1つ常備しておくと、いろいろなお菓子のレシピに使えます。

お子さんがいるご家庭は、しっかり加熱してアルコール分が飛ばせるレシピのときに代用しましょう。

バニラエッセンスの代用品③シロップ系

パンケーキに使うメープルシロップなどがバニラエッセンスに代用できます。

・カラメル
・メープルシロップ

バニラエッセンスは数滴でしっかり香りがつけられますが、シロップ系は数滴というわけにはいかず、生地の水分量が増えてしまいます。

牛乳などを材料に使うレシピの場合は、その分の水分量を調整しましょう。

また、シロップ系は甘いので、砂糖の分量も調整することが必要です。

バニラエッセンスはスーパーやコンビニ、100円ショップのどこの売場にある?

スーパー、100円ショップの製菓コーナーにあります。

スーパーでは、共立食品のバニラエッセンスが主流です。

バニラエッセンス 28ml

 

ダイソーではクックパッドコラボのバニラエッセンスが販売されています。

ドウシシャ バニラエッセンス 5.5ml

少量タイプなので、お菓子作りビギナーの方はお試しに買いやすいですね。

ネット上で「容器が眼科の目薬みたい」と話題になったこともあります。

セブンイレブンやローソン、ファミマなどのコンビニでは取り扱いが確認できませんでした。

バニラエッセンスは通販でも買える!

バニラエッセンスは以下の通販サイトでも購入できます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ヨドバシ.com

など

通販サイトでは、スーパーで買える共立食品のバニラエッセンスもありますが、富澤商店マコーミックなど、スーパーではなかなか手に入らない商品もあります。

いつもと違うメーカーを使ってみたい方は、値段や送料もチェックしながら、いろいろ検索してみてください。

まとめ

ここまで、バニラエッセンスについて、おすすめの代用品や販売店など紹介させていただきました。

バニラエッセンスはバニラの香りをつけて、お菓子をちょっとリッチに仕上げてくれます。

バニラオイルやリキュール系、メープルシロップなどで代用することができるので、特徴や注意点を覚えておくと、レシピに合わせて使い分けられます。

バニラ以外のいつもと違う香りを楽しんでもいいですね。

お菓子は味が一番大事ですが、香りや見た目も美味しさをアップさせるポイントです。

バニラエッセンスがないときは、自分好みに香りづけをして、お菓子作りを楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました