スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

業務スーパー牛赤身スジ肉の下処理のコツは?賞味期限、美味しいレシピ3選をご紹介

業務スーパーの業務スーパーの牛赤身スジ肉はコスパだけでなく使い勝手も抜群と言われています。

出来るだけ牛すじの臭みをなくしてトロトロでやわらかく調理したいですよね。

そこで今回は、

牛赤身スジ肉の賞味期限

下処理のコツ

美味しいレシピ3選

についてご紹介します!

スポンサーリンク

牛赤身スジ肉の賞味期限は?

 

牛赤身スジ肉の賞味期限 ↓↓↓

未開封→冷凍で約1年

開封後→冷凍で2〜3週間

 

業務スーパーの牛すじ肉の産地はオーストラリア産で、自社関連工場製造されている安心安全な品質です。

一袋で1kgと大容量なので、たっぷり料理に使うことができます!

賞味期限も未開封なら1年持つのですぐに使わない場合でもあんしんです。

開封後は、酸化しないようなるべく空気を抜いてからジッパー付きの保存袋に入れましょう。

下処理のコツは?

牛すじは下処理しないで調理してしまうと、肉が固くなったり脂っぽさが残ったりします。
またアクを取らないので、エグミが残ってしまいます。

美味しく食べるために下処理は大切です。

 

下処理のコツ↓↓↓

①鍋の中に牛すじと長ねぎの青い部分としょうがの薄切り(適量)を入れ、ひたひたの水を入れる。

②沸騰したら弱火にし、浮いてくるアクを取りながら、30分~40分煮込む。

 

長ねぎ(青い部分)としょうがの薄切りを使うと臭みもなく仕上がるポイントです!

煮込んで浮いてくるアクを取ることも忘れずに!

牛赤身スジ肉の美味しいレシピ3選

牛赤身スジ肉のレシピをご紹介します!

 

レシピ① 牛すじ大根

◾️材料【4人分】
牛赤身スジ肉・・・500g
大根・・・1/2本(約400g)
しょうが(薄切り)・・・3~4枚
白ねぎ(青い部分を含む)・・・1/2本(約50g)
赤とうがらし・・・適量

【A】
- 薄口 しょうゆ・・・180ml
- 酒・・・100ml
- 顆粒和風だしの素・・・小さじ3
- みりん・・・大さじ2
- 砂糖・・・大さじ4
- 水・・・600ml

◾️作り方

①大根は1cm厚さの輪切りにした後、いちょう切りにします。白ねぎは青い部分を切り分け、残りを白髪ねぎにします。赤とうがらしは輪切りにします。ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせます。

② 牛赤身スジ肉、【1】の大根、しょうが、白ねぎの青い部分、混ぜ合わせた【A】を炊飯器の内釜に入れます。軽くかき混ぜ、普通に炊きます。

③ 器に盛りつけ、【1】の白髪ねぎと赤とうがらしをのせれば出来上がりです。

 

レシピ②牛すじ炊き込みご飯

◾️材料
【4人分(米2カップ分)】
牛赤身スジ肉・・・300g
ごぼう・・・1/2本(約100g)
米・・・2カップ(360ml)
しょうが・・・1/2かけ(約10g)
青じそ・・・適量

【A】
- しょうゆ・・・大さじ2
- みりん・・・大さじ2
- 酒・・・大さじ1
- 顆粒和風だしの素・・・小さじ1

◾️作り方
① 米は洗い、ざるに上げて水けを切ります。鍋に牛赤身スジ肉とたっぷりの水(分量外)を入れて中火にかけます。煮立ったらアクを取り、ざるに上げて流水で洗い、水けを切ります。粗熱が取れたら、大きいものは1~2cm角に切ります。ごぼうはささがきにして水に浸し、ざるに上げて水けを切ります。しょうがと青じそは千切りにします。

② 炊飯器の内釜に【1】の米と【A】を入れます。2合の目盛りより少し少なくなるように水(分量外)を注ぎ、【1】の牛赤身スジ肉、ごぼう、しょうがを加えます。全体を軽く混ぜ、スイッチを入れて普通に炊きます。

③ 炊き上がったら軽く混ぜ、器にご飯を盛ります。【1】の青じそをのせれば出来上がりです。

 

レシピ③ユッケジャンクッパ

■材料【2人分】
牛赤身スジ肉・・・150g
にら・・・1/2束(約50g)
にんじん・・・1/2本(約100g)
白ねぎ・・・1/2本(約50g)
卵・・・1個
もやし・・・1袋
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
赤とうがらし・・・4本

【A】
- しょうゆ・・・50ml
- コチュジャン・・・大さじ2
- 酒・・・大さじ2
- 韓国牛肉だしの素・・・大さじ1
- 砂糖・・・大さじ1/2
- ごま油・・・小さじ1

サラダ油・・・小さじ2
水・・・600ml
ご飯・・・適量(2人分/10分)

■作り方
① 冷蔵庫に移して解凍した牛赤身スジ肉は、粗めのみじん切りにします。にらは3cm幅、にんじんは細切りにします。白ねぎは縦半分に切り、斜めに薄切りにします。卵は溶きほぐしておきます。にんにくはすりおろします。赤とうがらしは半分に切り、種を取り除きます。

② フライパンにサラダ油を熱し、【1】のにんにくと赤とうがらしを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら【1】の牛赤身スジ肉、にんじん、白ねぎを加え、弱火のまま炒めます。白ねぎがしんなりしたら水を加え、蓋をして弱火のまま約10分煮ます。

③ 蓋を取り、もやし、【1】のにら、【A】を加え、強火にします。もやしがしんなりしたら溶き卵を加え、手早く全体をかき混ぜます。卵に火が通ったら火を止めます。器にご飯を盛り、スープをかければ出来上がりです。

 

どれも美味しそうですね。

詳しくは業務スーパーのホームページでチェックしてみてください!

まとめ

今回は、牛赤身スジ肉の賞味期限、下処理のコツ、美味しいレシピ3選についてご紹介させていただきました!

 

・牛肉の賞味期限は、・未開封→冷凍で約1年、開封後→冷凍で2〜3週間

・下処理のコツは、①鍋の中に牛すじと長ねぎの青い部分としょうがの薄切り(適量)を入れ、ひたひたの水を入れる。②沸騰したら弱火にし、浮いてくるアクを取りながら、30分~40分煮込む。

・おすすめレシピ① 牛すじ大根② 牛すじ炊き込みご飯③ユッケジャンクッパ

 

毎日のお料理を美味しく楽チンに作ってくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました