スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ホットサンドはトースターでも作れる??アルミホイルがポイント!

ちょっとオシャレなホットサンドは、朝食や小腹を満たす軽食におすすめのメニューです。

専用のホットサンドメーカーがなくても、しっかり焼き色のついたホットサンドができることを知っていますか??

お家にあるオーブントースターフライパンで美味しいホットサンドを作る方法を紹介していきます!

ポイントはアルミホイルです!

スポンサーリンク

ホットサンドとはどんなサンドイッチ?

その名の通り「温かいサンドイッチ」です。

ハムやチーズなど、お好きな具材をパンに挟んで焼きます。

パンの表面はこんがり焼けて、具材もしっかり温まるので、チーズなどがとろけるのが美味しさのポイントですね。

専用のホットサンドメーカーで作るとパンの両面にキレイな焼き色がついて、カリッとした食感が楽しめます。

最近ではキャンプ飯としても人気がありますね。

オーブントースターでホットサンドを美味しく作る方法は??

オーブントースターでの作り方はこちら↓↓↓

〈食材以外で用意するもの〉

アルミホイル

①薄切りの食パンやサンドイッチ用のパン2枚で好きな具材を挟みます。

アルミホイルで全体を包みます

③パンのフチを全て閉じます。

④オーブントースターで焼きます。

簡単4ステップで完成です。

〜ポイントはアルミホイルで全体を包むこと〜

アルミホイルは熱伝導率が高いので、中までしっかりと温め、キレイな焼き色をつけることができるのです。

直にオーブントースターで焼いてもホットサンドはできますが、中まで熱が通る前に、焼き色にムラや焦げができる場合があるので、それらを防ぐこともできます。

アルミホイルで包むという、ほんのひと手間加えることで、本格的なホットサンドが作れますよ。

フライパンで美味しいホットサンドを作る方法は??

オーブントースターでの作り方はこちら↓↓↓

〈食材以外で用意するもの〉

アルミホイル

・水を入れたヤカンや持ち手のあるなど、重石になるもの

①薄切りの食パンやサンドイッチ用のパン2枚で好きな具材を挟みます。

②フォークやお皿の端などを使ってパンのフチを全て閉じます。

③パンのフチを全て閉じます。

熱したフライパンにバターやサラダ油を薄く引き、パンを入れたらアルミホイルで覆い、重石を乗せて弱火で焼きます。

⑤焼き色がついたらひっくり返して、またアルミホイルで覆い、重石を乗せて焼き色がつくまで焼きます。

※必要に応じてバターなどを足します

5ステップで完成です。

https://twitter.com/jIwX4UBAgLAwSXC/status/1511154648396095491?t=3YxbmjItT5HUYlqwlw89yA&s=19

フライパンで作る場合は、焦げつかないようにバターなどを使う必要がありますが、重石を乗せてプレスすることで、ホットサンドメーカーで作ったような食感に仕上げることができます。

パンくらいの大きさの平たいお皿でも重石にすることができますが、熱くなる場合があるのでヤケドに注意しましょう。

パンのフチを一瞬で閉じる便利グッズ!

パンのフチをしっかり閉じると、よりホットサンドらしさが出せますね。

フォークやお皿などでも閉じることができますが、一瞬ですべてのフチを閉じることのできる便利グッズがあるんです!

その便利グッズがこちら↓↓↓

サンドでパンダ

 

画像は楽天市場より

サンドでパンダはお家でヤマザキのランチパックのようなサンドイッチが作れる便利グッズで、10年以上も販売されている人気商品です。

スーパーやホームセンターのキッチン用品コーナーや、楽天市場など様々なオンラインストアで購入することができます。

値段は800円前後で販売されていることが多いようです。

ハート型クローバー型などもあるので、小さいお子さんも喜びそうな、オリジナルのホットサンドが作れますよ。

忙しい朝には、こんな時短グッズがあるとうれしいですね。

まとめ

ここまで、オーブントースターフライパンを使ったホットサンドの作り方について紹介させていただきました。

オーブントースターで作る場合は、アルミホイルで包むことで熱伝導率が高まり、中までしっかり熱を通して焼き色もキレイにつきます。

フライパンで作る場合は重石を乗せてプレスすることで、ホットサンドメーカーで作るような食感を再現することができます。

焦げつかないようにバターなど油分を使うので、カロリーが気になる方はオーブントースターで作るのがおすすめです。

ホットサンドらしくフチを閉じるのに便利なキッチングッズ「サンドでパンダ」があると時短になります。

ちょっとした工夫でオーブントースターフライパンで本格的なホットサンドを手軽に作ることができます。

朝食に温かいホットサンドを食べて体温を上げると一日を活動的に過ごせそうですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました