スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

おでんにお餅をそのまま入れても大丈夫?入れるタイミングや下ごしらえの仕方も

 

心も体もほっこりする食べ物「おでん

おでんにお餅を入れること自体は一般的ですが、適切なタイミングと方法を選ぶ必要があります。

そこで今回は、

おでんに餅をそのまま入れるとどうなるか

お餅を鍋に入れるタイミング

餅巾着の下ごしらえの仕方

餅巾着のカロリーと栄養

についてご紹介します。

スポンサーリンク

おでんに餅をそのまま入れるとどうなる?

 

おでんに餅をそのまま入れるとどうなるかはこちら↓↓↓

 

・餅が溶ける

 

餅巾着で餅が油揚げに包まれている理由は、餅が溶けてしまわないようにするためです。

そのため、おでんに餅をそのまま入れてしまうと、餅は溶けてなくなってしまいます。

もし、おでんに餅をそのまま入れたい場合は、火加減や入れるタイミングを工夫することが大切です。

その他の方法として、トッポギなどに変えてしまうのも一つの方法です。

トッポギは韓国のチゲ料理に使われる棒状の餅で、日本の餅とは異なり伸びることはありませんが、それでもモチモチの食感を楽しめます。

また、トッポギはそのまま入れても、日本の餅のように溶けることはありません。

なぜなら、日本の餅にはもち米が使われますが、トッポギにはうるち米が使われているからです。

つまり、普通の米とおなじなので、トッポギは伸びない代わりにそのままでも溶けずに食べられます。

トッポギはおでんにもよく合いますし、餅巾着を用意しなくても簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

お餅を鍋に入れるタイミングは?

 

お餅を鍋に入れるタイミングはこちら↓↓↓

 

・完成する直前

 

おでんにお餅を入れるベストなタイミングは、おでんがほぼ完成し、具材が柔らかくなった段階です。

具体的には、最後の数分間にお餅を加えるのが良いでしょう。

お餅はすでに加熱されているため、最後の加熱時間だけで十分に温まります。

加熱しすぎるとお餅が溶けすぎてしまうので、煮込みすぎないように注意してください。

このタイミングでお餅を入れることで、おでんの味わいにお餅特有のもちもちした食感が加わり、美味しさがアップします。

餅巾着の下ごしらえの仕方は?

 

餅巾着の下ごしらえの仕方はこちら↓↓↓

 

①油揚げの下処理

油揚げを使用する場合、まず油揚げを湯通しします。沸騰したお湯に油揚げを入れ、数分間茹でます。これにより油揚げの表面の余分な油分を取り除き、柔らかくなります。

②水気の取り除き

油揚げを湯通しした後は、キッチンペーパーや清潔な布で水気を取り除きます。油揚げが水気を含んでいると、中の具材がうまく入りにくくなるためです。

③切り開きの準備

湯通しした油揚げを広げ、包みやすいように切り開きます。ただし、切りすぎると具材がこぼれやすくなるので、程よい幅に切ることがポイントです。

④中に具材を詰める

切り開いた油揚げの中に、お餅や他の具材を詰めます。具材はおでんに合うものを選んでください。また、具材を詰める際は適度な量を入れ、油揚げが開かないように注意しましょう。

⑤形を整える

具材を詰めた後、油揚げをしっかりと形作ります。開きやすい部分は爪先で押さえ、形を整えるとよいでしょう。

 

これらの手順を踏んで餅巾着の下ごしらえを行うと、おでんに入れても具材がしっかりと閉じ込められ、美味しく召し上がれます。

餅巾着のカロリーと栄養は?

 

餅巾着のカロリーと栄養はこちら↓↓↓

 

・餅巾着1個(130g)あたり約115キロカロリー

 

普通の餅巾着1個(130g)には、約115キロカロリーのエネルギーが含まれています。

しかし、その中には脂質4.6g、炭水化物13.8gという数値もありますが、これだけではありません。

餅巾着はタンパク質も豊富です。

これは、餅巾着に使用される油揚げが大豆から作られているためです。

1個の餅巾着には5.2gのタンパク質が含まれており、筋肉の維持や代謝の促進に役立ちます。

さらに、餅巾着はビタミンやミネラルも含んでいます。

特にビタミンB群やカルシウム、鉄分などが豊富です。

これらの栄養素は、体の健康維持やエネルギー代謝に不可欠です。

そして、餅巾着のカロリー数は115キロカロリーという程度です。

適度な量で摂取すれば、健康的な食生活を維持しつつ、ダイエット中の方にも適しています。

まとめ

今回は、おでんに餅をそのまま入れるとどうなるか、お餅を鍋に入れるタイミング、餅巾着の下ごしらえの仕方、餅巾着のカロリーと栄養についてご紹介させていただきました!

 

・おでんに餅をそのまま入れると餅が溶ける

・お餅を鍋に入れるタイミングは完成する直前

・餅巾着の下ごしらえの仕方は①油揚げの下処理②水気の取り除き③切り開きの準備④中に具材を詰める⑤形を整える

・餅巾着は1個(130g)あたり約115キロカロリー

 

おでんにお餅をいれるときはぜひ参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました