スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

なめろうの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

なめろうの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、なめろうの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

なめろうの美味しさを保つコツは?

なめろうの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

なめろうは冷蔵か冷凍で保存するのがおすすめ

 

なめろうは、冷蔵保存か冷凍保存がおすすめです。

生ものなので冷蔵庫で保存しておけば次の日でも食べられますが、翌日には味が少し濃くなるという点も覚えておきましょう。

次に正しい保存方法について見てみましょう。

なめろうの正しい保存方法は?

なめろうの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷蔵保存する場合

①タッパーなどの密封出来る容器に入れる

②器に入れたままラップする

③ジップロックなどの密封できる袋に入れる

 

冷蔵庫で保存をする場合の日持ち期間は2日~3日ほどです。
タッパーなどの容器の場合、キッチンペーパー等の吸水シートをなめろうの下に引くようにします。
ジップロックで保存する場合は、なるべく平らににして中の空気を抜きましょう。
アジ等の鮮魚を使うなめろうは、生ものですのでなるべく早く消費を心がけ、数日以内に食べきれないのであれば冷凍保存しましょう。

 

冷凍保存する場合



①血合いを綺麗に取って水気を取る

②中の空気を抜きラップに包む

③ジップロックなどの冷凍保存用の袋に入れる

 

冷凍保存する場合の日持ち期間は1週間ほどです。
血合いをきちんと取ることで生臭さを防ぎ、解凍した後の色をきれいに保ちます。
水気もしっかり拭きとらないと、解凍後に水っぽくなったり、変色したりする原因となりますので注意しましょう。
冷凍する場合も、冷蔵保存する時のようにキッチンペーパーなど吸水シートを下に引いてください。
また、ジップロックに入れる場合はなるべく平らに置くようにして下さい。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

なめろうの正しい解凍方法は?

なめろうの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

自然解凍する

 

なめろうを解凍する場合は、電子レンジや流水解凍はおすすめできません。
解凍する場合は食べる分だけ解凍しましょう。
冷凍、解凍を繰り返す事により劣化してしまうので再冷凍はしてはいけません。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、なめろうの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・なめろうの美味しさを保つコツは、冷蔵か冷凍で保存するのがおすすめ

・冷蔵保存する場合①タッパーなどの密封出来る容器に入れる②器に入れたままラップする③ジップロックなどの密封できる袋に入れる

・冷凍保存する場合①血合いを綺麗に取って水気を取る②中の空気を抜きラップに包む③ジップロックなどの冷凍保存用の袋に入れる

・なめろうの正しい解凍方法は、自然解凍。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてなめろうをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました